プロフィール

sansiroh

Author:sansiroh
sansirohです
もともと文系、でも
大学院工学系研究科
修了なので理系が
メインということにo(^-^)o


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク


GoogleAdSense


最新コメント


RSSリンクの表示


月別アーカイブ


朝鮮有事?で騒がしいですが、こんな時には
遠い宇宙の出来事に注意を向けましょう。

今朝の毎日。

PICKUP ブラックホールがはじき飛ばされる NASA分析

米航空宇宙局(NASA)は、地球から80億光年
離れた銀河で、通常は銀河の中心付近にとどまって
いるはずのブラックホールが高速で端に向かって
動いているのを見つけたと発表した。
2個のブラックホールが合体し、その際、生じた
重力波の反動ではじき飛ばされたと推測している。


なんと時速756万キロの速度です。また、この
ブラックホールの質量は太陽の推定10億個分。

宇宙の話はスケールが大きいですね。(^∇^)

ところで、NASAの発表は先月末のこと。

こちらをどうぞ。動画もありますよ。

Gravitational Wave Kicks Monster Black Hole Out of Galactic Core
https://www.nasa.gov/feature/goddard/2017/gravitational-wave-kicks-monster-black-hole-out-of-galactic-core
TV各局とも北朝鮮を米国が攻撃する
事態とその際の日本が北朝鮮に報復
される危険性についていろいろと
取り上げています。

まあ、あっさり言えば、米国が水爆を
何発か打ち込み、北朝鮮すべてを
壊滅させない限りは、北朝鮮からの
報復攻撃により必ず日本は被害を
こうむること間違いなしでしょう。

破れかぶれの北朝鮮が全てのミサイルを
うつとしたら韓国と日本ですが、とても
迎撃ミサイルで撃ち落とすことはできません。

まあ、数十発のミサイルが撃ち込まれる
ことになるでしょう。

また、北朝鮮を数発の水爆で壊滅させたと
しても、その後の放射能汚染ははなはだしい
ものになるでしょうね。

今回のすぐそこにある危機が身近なものに
なっていろいろわかることが多いと思います。

今日の記事ですが。

日米共同訓練 米空母と海自、実施へ 政府調整 北朝鮮をけん制

日米両政府が、朝鮮半島近海に向かっている
米海軍の原子力空母「カール・ビンソン」と海上
自衛隊の護衛艦による共同訓練を近く実施する
方向で調整していることが分かった。
弾道ミサイル発射を繰り返し、6回目の核実験
準備の動きも見せる北朝鮮に対し、連携して
けん制を強めるのが目的。複数の政府関係者が
12日、明らかにした。


「集団的自衛権」についてです。

今、世界が注目しているのは、米国がいつ
北朝鮮をたたくのかということですよね。

誰も、北朝鮮から攻撃をすると思っていません。

なんといっても世界最強の米国ですから。

こういう逼迫した状況になれば、安倍首相が
言っていたことがたわごとであることがよく
わかります。

安倍首相が言っていたのは、友達の米国が
攻撃されたら日本が助ける必要があるので
集団的自衛権が必要とかなんとか。

今の、状況をみたら、北朝鮮はまず、先に
米国を攻撃することなんてありえないと
誰もが判ります。

もし、やるとしたら、日米合同の訓練をして
いる日本への警告的な攻撃です。

または、米国が海兵隊を北朝鮮なり、北朝鮮
近くの韓国に上陸させ、それに対して朝鮮半島
有事として日本が自衛隊を韓国に出動させた
場合にその自衛隊を攻撃するということも
考えられます。

まあ、いろんなことを想定ができますが、
日本の集団的自衛権なんてものは米国が
攻撃されたらなどという想定はまったくの
うそっぱちであるということがよくわかります。

以前の当ブログで何度も言いましたが、
今回のような危機的な状況ではなく、
遠い南米やアフリカで日本が武力行使を
するチャンスを求めて安倍がむりやり
憲法解釈変更したのが事実です。

それが、今回の危機をより増幅してしまった
のは間違いなしですが、安倍は理解して
いるんでしょうか?

米国の危険はゼロで日本は100%ですから。
平和を守ることと正義を守ることの
違いってなんでしょうね。

トランプ大統領がシリアを爆撃し、
北朝鮮に警告を発したのは平和と
いうよりトランプおよび米国の正義。

また、安倍首相が教育基本法を
修正し、「真理と平和を希求し」を
「真理と正義を希求し」と変えたのも
「正義」はそれを主張する者の価値観
で判断できるから都合がよいから。

「正義」の名の下では人種差別は
問題なく行われます。

米国での有色人種差別、日本での
朝鮮人、支那人差別。

今の米国、日本、相通ずるところが
あります。

そんな風潮がこんなところにも表れる
ようになったんでしょうか。

米ユナイテッド航空、過剰予約で乗客強制排除 非難相次ぐ

シカゴからケンタッキー州ルイビルに向かう
米ユナイテッド航空(UAL.N)の国内便で9日、
定員を超える搭乗手続きがあったため、乗客
の男性医師が強制的に降ろされる騒ぎが
あった。
ソーシャルメディア上ではこの話題を巡
りユナイテッド航空への怒りが相次ぎ投稿された。


米国は特にそうですが、キャンセルを見越して
オーバーブッキングをします。

通常、乗客が多くなってしまった場合は、お金を
出して辞退してもらったりするわけですが、
今回の場合はアジア系の乗客に対して極めて
乱暴な扱いをして出血騒ぎまでになっています。

米国社会の風潮も影響しているんでしょうね。
重要なので教育基本法の前文を

 我々日本国民は、たゆまぬ努力によって築いてきた民主的で
文化的な国家を更に発展させるとともに、世界の平和と人類の
福祉の向上に貢献することを願うものである。
 我々は、この理想を実現するため、個人の尊厳を重んじ、真理
と正義を希求し、公共の精神を尊び、豊かな人間性と創造性を
備えた人間の育成を期するとともに、伝統を継承し、新しい文化
の創造を目指す教育を推進する。
 ここに、我々は、日本国憲法 の精神にのっとり、我が国の未来
を切り拓く教育の基本を確立し、その振興を図るため、この法律
を制定する。


民主的文化的国家と個人の尊厳を重んじるですよ。

一方またまた教育勅語ですが。

前のほうで親孝行、兄弟愛、夫婦円満、社会の安定など孔子の
修身斉家治国平天下みたいなことを言っていますが、それらは
その後のこの部分。

万一危急の大事が起ったならば、大義に基づいて勇気をふるい
一身を捧げて皇室国家の為につくせ。かくして神勅のまにまに
天地と共に窮りなき宝祚(あまつひつぎ)の御栄をたすけ奉れ。

要は長く続き皇室のために天皇の臣民である日本人は
命をささげなさいと言っているんです。

少なくとも教育勅語の後半のこの部分を暗誦させることは
民主主義を謳った憲法にも、そのもとにおける教育を謳った
教育基本法にも完全に反することは明らかでしょう。

ところが、ヤンキーの文科省副大臣は今の安倍極右の流れ
に身をまがせ、おべっか使ってます。

朝礼での教育勅語の朗読「問題のない行為」 文科副大臣

 義家弘介文部科学副大臣は7日の衆院内閣委員会で、
幼稚園など教育現場の毎日の朝礼で子どもたちが教育
勅語を朗読することについて、「教育基本法に反しない
限りは問題のない行為であろうと思います」と答弁した。


ヤンキーあがりは教育勅語は難しくて読めないんでは。

「一旦緩󠄁急󠄁アレハ義勇󠄁公󠄁ニ奉シ以テ天壤無窮󠄁ノ皇運󠄁ヲ扶翼󠄂スヘシ」
なんてわからないだろうね。(^∇^)
2015年当ブログ記事。

「ブルームーン」ダイヤに59億円、宝石競売で史上最高
http://sansirohike.blog.fc2.com/blog-entry-3282.html


意外と安いという感じでしたが。

翌年の2016年にはさらに上をいき、

大粒ブルーダイヤ、史上最高額63億円で落札
http://toyokeizai.net/articles/-/118718


14.62カラットのオッペンハイマー・ブルーが
5月18日にスイスのジュネーブでの競りで
5683万7000スイスフラン(約63億4000万円)
で落札。

今回はさらに上をいくことに。

大粒ダイヤ「ピンクスター」、香港で過去最高額の78億円で落札
ピンクスター
香港で4日、59.60カラットの
大粒ダイヤモンド「ピンクスター」
のオークションが行われ、電話
入札の3社の5分間におよぶ
競りの結果、宝飾品販売の
周大福珠宝が過去最高額の
7120万ドル(78.8億円)で
落札した。


今回はブルーでなく、ピンク。

写真では青味がかって見えますね。

まあ、世界が違います。(^∇^)

««前のページ  | ホーム |  前のページ»»


FXで斬る