fc2ブログ

プロフィール

sansiroh

Author:sansiroh
sansirohです
もともと文系、でも
大学院工学系研究科
修了なので理系が
メインということにo(^-^)o


カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

AdSense1


リンク


最新コメント


RSSリンクの表示


月別アーカイブ


「すべて国民は、法の下に平等であつて、
 人種、信条、性別、社会的身分又は 
 門地により、政治的、経済的又は 
 社会的関係において、差別されない。 」


これは日本国憲法の第14条第1項の
内容です。

 今年の6月4日最高裁大法廷で
国籍法第3条第1項が第14条第1項に
違反するという判決が出ました。

 法令の憲法違反判決は、昭和48年、
刑法の尊属殺人罪規定が同じく
第14条第1項違反と判断されて
から8番目。

 ところで、国籍法第3条第一項の
違憲判決ってどんなものなんで
しょう。

 ことの発端は、フィリピン人の
母親が日本人の父親に自分の
子を認知させ子供の国籍を
日本として申請したんですが
役所が認めなかったんですね。

 よくあるお話ですね。そうでない
場合もあるでしょうけど、外国人の
女性を独身だんなんてだまして、
子供を産ませちゃったりってケース。

 対象の子供は数万人とも
言われています。遊んでいる
日本人の男が多いってこと
でしょうね。


 日本人として認められる要件は
簡単にいえば親が日本人って
こと。

 ところが、国籍法では、日本人の
男性と外国人の女性の場合、
二人が結婚していて生まれる
前に認知しないと日本人と認め
られないんです。

 当然、こういったケースの場合
は本来日本人として認められる
べきですが、ややこしい法律では
ダメな場合ができちゃってたん
ですね。

 というわけで、平成15年から
17年の間に法務局の国籍
取得を申請して認められ
なかった、結婚していない
日本人父とフィリピン人母
10組の間に生まれた関東地方
などに住む8~14歳の子ども
10人の国籍取得のための
違憲訴訟がなされたんです。


 子供の権利条約の趣旨も
そう。

 かわいそうなのは子供たち。

 でも、無事に違憲判決が
でたんです。

 よかったよかった。o(^-^)o


と思ったら、現場の法務局は
受理した申請を保留にしちゃって
いるんです。

 法律は変わっていないって
理由で。

 こりゃ問題だということで
与野党一致での国籍法
改正に動きました。

 ところが、一部というか
純血主義を標ぼうするような
かたがたや、虚偽の届け出で
不法に日本人になることを
問題視する方々が猛反対。

 はっきりいって子供の
人権、最高裁の判断の
意義など全くわからない
狭量、無見識の輩と言わざる
を得ませんね。

 日本人の純血主義なんて
そもそもナンセンスだけど
国籍法自体が帰化制度を
認めているんだし。

 虚偽の届け出なんて
法の目的ではなくて、
手続き上の問題なんだ
から、本末転倒。

 もっとも、田中康夫氏が
人身売買のおそれがある
として虚偽のおそれがないように
DNA鑑定を義務づける
という意味で反対するのは
心情的にはわかります。

 この法律改正のおおもとの
子供の人権を守るためという
趣旨と同じだからです。

 でも、やはり、そういった
ものはあくまで提案だけで
法案を反対するものでは
ありません。

 虚偽届け出の罰則
規定を含め、現場での
処理はいかようにでも
できるからです。


 まあ、とはいえ、そう
いった意見をふまえ、
虚偽の認知届を使って
法務局に国籍取得届を
出した場合、1年以下の
懲役か20万円以下の
罰金を科す罰則を新設
するなどの修正等を
行い
うこととなり。



自分なりの判断のご紹介-改正国籍法

改正国籍法:成立 婚姻要件を除外 最高裁違憲判決受け

未婚の日本人父と外国人母の
間に生まれた子が日本国籍を
取得する条件から「両親の婚姻」を
外す国籍法改正案が、5日の
参院本会議で賛成多数で可決、
成立した。両親の婚姻を定めた
国籍法3条を違憲とした最高裁
判決を受けた措置で、年明けにも
施行され、父親の認知だけで
子の日本国籍取得が可能になる。


とりあえず、ほんとの
メデタシ、メデタシでした。o(^-^)o







子ども発 知りたい国連子どもの権利条約/伊藤 書佳
¥897
Amazon.co.jp



家族と国籍―国際化の進むなかで (有斐閣選書)/奥田 安弘
¥1,890
Amazon.co.jp


日本の無国籍児と子どもの福祉/月田 みづえ
¥5,250
Amazon.co.jp



国籍のありか―ボーダレス時代の人権とは/もりき 和美
¥2,625
Amazon.co.jp









 

 
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansirohike.blog.fc2.com/tb.php/744-f05dcce7

 | ホーム | 


FXで斬る