fc2ブログ

プロフィール

sansiroh

Author:sansiroh
sansirohです
もともと文系、でも
大学院工学系研究科
修了なので理系が
メインということにo(^-^)o


カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

AdSense1


リンク


最新コメント


RSSリンクの表示


月別アーカイブ


参院選の真っ只中です。

候補者の方々、選挙事務所に神棚を
祀っていることも多いのでは。

選挙だけではまあ受からないでしょうね。

現代ではこんな神棚も

え、これが神棚? 神頼みも現代風が人気 でも選挙の神頼みはダメよ

 あなたの家に、神棚はありますか?
 近年の調査では所有率は大きく下がり、3割
程度という。そんな中、現代のライフスタイルに
合わせた新しい形の神棚が登場し、若い人に
も受け入れられている。
ー中略ー
、東京・渋谷ヒカリエ。渋谷駅周辺大型開発
プロジェクトの先がけとなった商業施設の5階に
目指す店「神棚の里」があった。
 静岡木工(静岡県吉田町)が2019年にオープン
した神棚専門ショップだ。向かいはキッチン雑貨
「ル・クルーゼ」。おしゃれな生活雑貨店、カフェに
囲まれ、多数の神棚が陳列されている。
 しかし、その多くは、ミニ神社のような従来の
神棚ではない。同社が「モダン神棚」「デザイナーズ
神棚」と呼ぶ神棚だ。マンションなど洋風の室内に
なじむように、ヒノキを丸く削ったり、木枠を白く
塗装したりしてある。
ー中略ー
神棚所有は減少傾向 でも根強い人気
 公益財団法人・庭野平和財団が19年に行った
「日本人の宗教団体への関与・認知・評価」という
調査がある。それによると、99年の調査に比べ、
神棚の所有率は49%から35・6%に低下している。
東京23区に限れば、20・8%だ。
ー中略ー
 お供え物である米、塩、水、お酒、サカキの水を
適切に取り換え、毎日拝礼するのが基本だ。
神仏具店が集中する東京都台東区の通称仏壇
通りにある神具店の主人はいう。












スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansirohike.blog.fc2.com/tb.php/5691-7338180f

 | ホーム | 


FXで斬る