FC2ブログ

プロフィール

sansiroh

Author:sansiroh
sansirohです
もともと文系、でも
大学院工学系研究科
修了なので理系が
メインということにo(^-^)o


カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

AdSense1


リンク


最新コメント


RSSリンクの表示


月別アーカイブ


去年の7月3日の私のブログ

光市母子殺害事件を想う:死刑廃止論者としてあまりに悲しい

死刑廃止論者としての立場
から弁護団の非常識さについて
論評しました。

「罪のつぐない」とは「ハムラビ法典」、
「旧約聖書」流ではなく、罪を犯した
ものが本当に悔悛するように導く
ことと思っている立場からです。

昨日、遺族の木村さん、また大方の
日本国民として「けじめ」のつく
死刑判決が出ました。

山口・光の母子殺害:死刑判決 「命」の重み、問いかけ--広島高裁 /広島

戦後の死刑判決でもっとも
若い被告です。

わたくし自身は、上にも
のべたように、そもそも
死刑廃止の立場ですから
年齢がどうのこうのは
あまり関係ありません。

むしろ、18歳という区切りが
ある以上、死刑容認であれば
むしろ当然の判決と言える
と思います。

しかしながら、判決要旨の
量刑部分の以下の記述。

ちょっと長いですが、我慢
して読んでね。

差し戻し前の控訴審までの被告の

言動、態度等をみる限り、被告が

遺族らの心情に思いを致し、罪の

深刻さと向き合って内省を深め

得ていたと認めることは困難であり、

反省の情が芽生え始めてはいた

ものの、その程度は不十分なもの

であったといわざるを得ない。

 被告は、上告審で公判期日が

指定された後、旧供述を一変させて

本件公訴事実を全面的に争うに

至り、被告の新供述が到底信用

できないことに徴すると、被告は

死刑を免れることを企図して旧供述を

翻した上、虚偽の弁解をろうしている

というほかない。新供述は、殺人

および強姦致死ではなく傷害致死

のみである旨主張し、被害児の

殺人および窃盗については、

いずれも無罪を主張するもの

であって、もはや、被告は、自分の

犯した罪の深刻さと向き合うことを

放棄し、死刑を免れようと懸命に

なっているだけであると評するほか

ない。自己の刑事責任を軽減すべく

虚偽の供述をろうしながら、他方では、

遺族に対する謝罪や反省を口にする

こと自体、遺族を愚ろうするものであり、

その神経を逆なでするものであって、

反省謝罪の態度とは程遠いという

べきである。


 要するに、被告が十分悔悛の
情を示し、反省していたならば
死刑にはしないと言っているん
です。

 わたくしには、すごくおかしい
考えのように思えます。

 だいたい、自首してきたなら
いざ知らず。逮捕されたような
人間がはなから反省するよう
ならばそもそも罪を犯すよう
なことをしないのでは。

 自分がいかに間違っていた
かは、かなり時間をかけて
教育、善導する必要がある
ものと思います。

 反省、悔悛が罰の大きさ
というならば、服役させて
そのような気持ちにさせる
べきではないかと思います。

 「目には目を」のハムラビ
流のほうが筋がずっと
通っていると思います。

 死刑判決に「反省がもうちょっと
あれば」なんてわけのわから
ないことは言わないでほしい。

 
 その意味で、あの弁護団
には怒りを感じますね。

 長い裁判だったんだから、
じっくりと被告と話をする
なかで、もしかして本当の
悔悛の情を示すように
なったかも知れないのに。

 「魔界転生」だとかドラエモン
だとか、たとえ被告が何を
言おうが、尊い命をうばった
ことについての反省を促す
ことが役割であり、それを
無罪を主張するように導く
ことなど論外です。

 裁判官が判決文の中で
「死亡した女性が姦淫により
生き返るということ自体、
荒唐無稽(こうとうむけい)な
発想であって、」
 と述べていますが、この
ように言われることは誰でも
予測できること。

 彼らは、弁護士としての
責任放棄をしているに等しく、
また、世界が死刑廃止の
方向に向かうなか、日本での
死刑廃止の動きを弱める
大きな原因になったことは
犯罪に等しく思っています。

 

 
宗教者が語る死刑廃止
¥2,100
Amazon.co.jp

死刑廃止論/亀井 静香
¥840
Amazon.co.jp


スポンサーサイト



コメント

1 ■記事に感服しております

単に死刑廃止を訴えるだけの弁護団と、仇討ち的に死刑を求めているだけの被害者家族 (本村さんの場合、特にそう感じてしまうのは私だけかもですが) のようなケースは、乱暴な言い方になりますが…最悪だと思います。

おっしゃる通り、→罪を犯したことを悔いあらためさせ、反省させることが必要なこと、←これをさせるつもりが本村氏サイドには無いような気がします。ひたすら、死には死を!そう望んでいたように思ってしまいました。

弁護側にも問題があったのだと思いました。
2008-04-23 18:32 | lodger #79D/WHSg URL編集 ]

2 ■あの事件は

私の近隣の 街で起こったんです。
日本には、終身刑というものが
無いので、
私個人としては死刑判決はやむをえないと思います。外国の様に罪に応じて
量刑の加算で二度と出て来れない様な
制度を作るべきだと思います。
2008-04-23 19:30 | kiyo03 #79D/WHSg URL編集 ]

3 ■コメントありがとうございます

>lodgerさん
 近頃死刑にしてほしくて
 殺人をするような人も
 います。
 もうやりきれません。
 殺人が悪いことと本当に
 理解してほしい。

>kiyo03さん
 大賛成ですよ。
 そしてつぐないの
 日々を送ってほしい。
2008-04-23 20:37 | sansiroh #79D/WHSg URL編集 ]

4 ■トラックバックありがとうございます

更にコメントまで頂きまして、大変嬉しく思います。
ちなみに私は「死刑必要悪」論者です。
ただ最近「死刑になりたかった」という動機で殺人を犯す事件が増えてきたように思います。
他者を巻き込まず一人で勝手に逝けば?と思ってしまうのですが、このような事件を見ると、死刑制度の存在自体が犯罪の原因ともとれますね。
光市の判決では私もsansirohさんと同じ点に疑問を感じましたが、私なりに「裁判過程を見て更正の可能性が無いと推定し、少年法の精神を適用しない」という趣旨だと解釈しました。
弁護士に関してはおっしゃるとおり、論外。処置なしですね。
sansirohさんのブログはいつも拝見しています。私のブログにもまた来てもらえると嬉しいですm(_ _)m
2008-04-24 01:33 | ひでさん #79D/WHSg URL編集 ]

5 ■■判決結果の違和感

トラックバックありがとうございます
…私は一児の親として、本村さんの心情を少しは理解できます。
とはいえ死刑への賛成・反対については正直どちらか判断つけかねます。
気持ちのなかが100だとしたら51賛成で49反対かもしれません。

色々ある中でこの裁判判決に何かしらの違和感を感じていました。
それが…ここの記事をよんで↓

…被告が十分悔悛の情を示し、反省していたならば死刑にはしない…

↑違和感の正体がわかったような気がします。
それが理由なのか?残虐性とか、動機とか、明確なものじゃないの?
と言いたくなる記述ですね。
人の解釈によって裁判結果が、専門家である裁判員でさえこうなのですから…
これからの裁判制度どうなっていくのでしょうか?不安ですね…
2008-04-24 06:53 | Enjoy-life #79D/WHSg URL編集 ]

6 ■死刑賛成派

ご訪問ありがとうございます。申し訳ありませんが、私は状況によりますが、死刑賛成派です。死刑にならなくて無期懲役とかいうのになったとしても、犯罪者の無期懲役期間の生活費は私たちの税金からまかなわれているのでしょう?許せません。
2008-04-24 23:36 | さら紗 #79D/WHSg URL [ 編集 ]

7 ■コメントありがとうございます

>ひでさん
 死刑についてはそれぞれの
 お考えがあって当然と思います。
 ただ死刑があることによって
 犯罪が抑止されるということは
 ないと思います。
 まあ、犯罪者がいつも犯罪を
 犯さないほど知性的で冷静で
 あればそうかも知れませんけど。

>Enjoy-lifeさん
 肉親を殺されたら普通は冷静では
 いられないと思います。
 木村さんも感情を殺した冷静さに
 みえます。

>さら紗さん
 死刑賛成であることは人それぞれの
 意見の範疇と思います。
 ただ、生活費云々については賛成でき
 ません。
 国家としての秩序&理念維持の観点からは
 必須のことです。
 お考えを広げれば、すべての犯罪者は
 さっさと殺してしめば留置所、刑務所の
 維持費がなくなってすむということに
 なってしまいます。
 無期だろうが一週間だろうが費用の
 大きさの違いだけですから。

2008-04-25 23:22 | sansiroh #79D/WHSg URL編集 ]

8 ■死刑制度賛成(^∀^)ノ

福田孝行は、反省が出来るの?本村さんは、奥さんを見つけ、愛娘を見つけてあげることが出来ず、警察で『あんな狭く暗い所に…どうして見つけてあげれなかったのか!』と泣いたそうです。
福田孝行の父は『罪を憎んで、人を憎まず』『世の中の大人が悪い!』と他人ごと!
この親にしてこの子あり

腐れ弁護士軍団
被害者に向け、法廷でガッツポーズした、中光
グズグズ泣くだけの、今枝
ふんぞり返って、法廷の日を欠席する、安田
ただの電話受付が暴言を吐く、足立
その他諸々…魑魅魍魎だらけ、それで大丈夫?
福田孝行死刑決行楽しみ♪
法務大臣さんよろしく(≧∇≦)
ところでさあ…福田孝行が反省すると思ってんの?
これ以上本村さん達を苦しめるな!
反省っうのは、自分の犯した罪に向き合い、贖罪すること
福田孝行の贖罪は、死しかない!
死までの時間をどうぞ楽しんで下さいませ!(b^ー°)
2009-04-18 23:59 | 19770418 #79D/WHSg URL編集 ]

9 ■追伸

死姦する前に、ちゃっかり老廃物取り除いてんのよ…
あれから、10年
奥さん生きてたら、第2子・第3子がいたかも…
愛娘は、10歳と11ヶ月、ランドセルしょって学校に通い、友だちもいたでしょう。
その夢も現実も、福田孝行は、奪った。
ただ性行為がしたくて…それだけの為に…2人の大事な命とお金を奪い、本村さんの幸せも奪った。
生きている価値があるなら、教えて?
ここ一年前位から更新ないみたいだけど。
福田孝行事件当時の写真が携帯のデータフォルダーにあるけど、見れば見るほど反吐がでる!
ここ立ち上げた方、お返事お待ちしてますね…!
無責任にこんなブログ立ち上げないで。
それとも、福田孝行の犠牲者になりたいの?
2009-04-19 00:29 | 19770418 #79D/WHSg URL編集 ]

10 ■>19770418 さん

 2つのコメントありがとう
 ございます。
 他の方のコメントもご参考に
 してください。
 いろんな考えの方がいらっしゃる
 のだなと思います。
2009-04-19 15:11 | sansiroh #79D/WHSg URL編集 ]

11 ■反省ならば、サルでもする?

>→罪を犯したことを悔いあらためさせ、反省させることが必要なこと、←
これは、投稿者が反省させてくれるのでしょうか?。
彼を引き取って、一緒に生活をし校正させるのでしょうか?。
そのような覚悟がないのなら、ただの言いっぱなしなのでは・・・。
私も含め、やはり自分自身にふりかからないと、理解できないんでしょうね?。
反省!反省! ただ反省!
2009-06-11 15:37 | souma #79D/WHSg URL [ 編集 ]

12 ■Re:反省ならば、サルでもする?

>soumaさん
気分をすっきりしたいのならそうされる
 のがいいんでは、個人のお考えでおっしゃっ ているんでしょうから。
 死刑は制度、国民のいろいろな考えを反映さ せつつ、社会をどのように守るかを検討し
 実現をするのが政治です。
 罪を犯した人が簡単に反省するなら、そもそ も罪を犯すものでもないし、だからこそどの ようにしたら反省、悔悟するようになるかを 苦慮するのだと思います。
 
 
2009-06-11 16:43 | sansiroh #79D/WHSg URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansirohike.blog.fc2.com/tb.php/518-28ec123e

 | ホーム | 


FXで斬る