FC2ブログ

プロフィール

sansiroh

Author:sansiroh
sansirohです
もともと文系、でも
大学院工学系研究科
修了なので理系が
メインということにo(^-^)o


カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

AdSense1


リンク


最新コメント


RSSリンクの表示


月別アーカイブ


イージス艦「あたご」の事故に
ついては連日新聞、TVをにぎわして
います。

イージス艦事故:原因と責任、海自と漁協で主張の溝広がる

その中で、わかってきたのは

漁船赤緑灯火

防衛省の責任のがれの
体質。

 緑灯が見えた、要は漁船が
回避行動をとる責任があるとか、
視認したのは事故一分前の
午前4時6分だったとか
発表。

 その後の調べで、12分前に
視認していたとか、緑色は
別の船で、清徳丸は赤色の灯火
が見えていたことが判明。

 また、事故当時は、あたごは
10ノットで航行中であり、後進
したのは正しい措置のように
発表をしているが、清徳丸の
僚船の話ではあきらかに
12ノット以上であり、制動
距離が延びるため、進行
方向を変える回避行動を
とらなければなりません。

 事故調査の結果、清徳丸
の左舷に直角に衝突して
いるのが判明していますから
海上衝突予防法によれば
あたごが回避行動をとらね
ばならないのが当然。

 けれども、そういう明白な
ことに関しては調査中と
防衛省は口をにごします。


イージス艦事故:防衛相が千葉に 「2人を返して」と親族


石波防衛相勝浦

そんななか事故3日目の
22日ようやっと防衛相が
地元におとづれ陳謝。

ちょっと待っていただきたい。

民社党野党などは、
石破防衛省の責任などと
いうことで辞任要求を
出していますけど。

 そりゃ、トップの石破
さんの責任でもあろうけど。

 直接、事故を起こしたのは
誰なんですか。

 海上において、船長、ましては
軍艦の艦長は絶大な権限を
持ち、アメリカであっても
大統領の指令さえ現場判断で
艦長判断を優先することが
ゆるされている人間です。

 軍艦にとって、今回の
ようなことが起きることは
まったく許されないこと。

 調査でわかるように、
当直の士官に対して、
12分前の報告等が
あがっていたにも
かかわらず無視をする
とか、後進などの回避
行動においても、同時に
汽笛などをならすなどの
基本動作をしていない
とか、軍艦としての
基本的訓練をまったく
していないように見えます。

 こんな、規律のみだれた
軍艦なんて、どんなに優秀な
装備をしていたとしても
敵にすぐやられてしまいます。

 こうしたことを、日ごろから
厳しい訓練によって、優秀な
軍艦として育てあげるのが
艦長です。

 今回の事故においての
全責任、直接の責任者は
「あたご」の艦長であることは
火をみるより明らかなこと
です。
 
 事故の原因がどうあれ、
たとえ漁船側が回避行動
義務をとるべきものであれ、
軍艦が衝突事故をおこ
したらその艦長は軍人と
して恥ずべきであり、
国民および、当事者に
対して深くお詫びすべきが
筋であると思います。


防衛省報告ルート

 石破防衛相は今
やめるべきでは
ありません。

 艦長に謝罪させ、緩み
きった規律、軍隊として
あるまじき命令系統の
みだれ等々をまずは
糺してしたうえで
おやめになっていただき
たいと思います。

 現在、防衛省にとって
一番いやな大臣が石破
さんと思いますから。

 鳩山さん、民主党の
皆さんもそこらへんを
お考えになってください
ね。o(^-^)o
 







スター・トレック ピカード艦長 DVD コレクターズセット
¥7,350
Amazon.co.jp

無責任艦長タイラー DVD-BOXI~素敵に無敵! 出世の花道~
¥21,460
Amazon.co.jp



宇宙戦艦ヤマト 沖田十三レリーフ
¥12,600
Amazon.co.jp






 







スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansirohike.blog.fc2.com/tb.php/457-a026d4e5

 | ホーム | 


FXで斬る