fc2ブログ

プロフィール

sansiroh

Author:sansiroh
sansirohです
もともと文系、でも
大学院工学系研究科
修了なので理系が
メインということにo(^-^)o


カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

AdSense1


リンク


最新コメント


RSSリンクの表示


月別アーカイブ


こうした記事が出るたびにおかしいと思って
います。

897兆円 2019年度末の国債残高見通し 「借金漬け」財政、常態化

 国の借金に当たる国債残高が2019年度末に
897兆円に達する見通しだ。毎年の予算編成で
必要経費を税収だけで賄えず、不足分を新たな
国債の発行で補う「借金漬け」の財政運営が
常態化しているためだ。


健全財政ではないといういうのは当然なんですが、
よくギリシャみたいに国家が破たんしてしまうと。

その例として、「家計に例えると、月給63万円の
世帯が食費や医療費などで102万円の支出をし、
6万円の臨時収入があってもまるでお金が足り
ないため33万円を借り入れている状態だ」なんて
意見。

基本的に民間人とお金を発行できる国家とはまるで
違います。

一つの例ですが、国債の半分近くは日銀が保有
していますが、日銀が国債をいくら持っていても
国債の利子は日銀経由で国に入るだけですから
返却のリスクなんてないんです。

もうひとつわかりやすい例、世界が金融危機になると
皆安全資産である円を保有しようとして円高になり
ますよね。

ギリシャとは違いますよね、世界中が日本は一番
安全だとみなしているから。

でも、忘れてはいけないのは日本国は安全ですが
それは、国民が持っている資産をインフレによって
減少させることができるからです。

国を心配するより、金融資産を持っている方々
個人が心配すべきことです。

まあ、貧乏人は大丈夫?

いえいえそんなことはありませんよ。

こうした国の借金があって大変だとうことだから
消費税をアップしようということになるんですから。

そうなんです、こうした記事のでどころは財務省
とにかく増税したいから。

本来は大企業、金持ちから税金をとればいいのに
弱いところから吸い上げる。

記事にだまされてはいけませんよ。

<参考>

日本の国債の保有者内訳をグラフ化してみる(最新)
http://www.garbagenews.net/archives/2126503.html

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansirohike.blog.fc2.com/tb.php/4428-ac393f1a

 | ホーム | 


FXで斬る