fc2ブログ

プロフィール

sansiroh

Author:sansiroh
sansirohです
もともと文系、でも
大学院工学系研究科
修了なので理系が
メインということにo(^-^)o


カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

AdSense1


リンク


最新コメント


RSSリンクの表示


月別アーカイブ


モハメド・アリがかかったことで知られる
パーキンソン病。

現在、なったら進行を遅くすることはできても
治りはしないという。

そんな患者、家族に一縷ののぞみが。

京都大 iPS細胞でパーキンソン病治験、8月1日から

 京都大は30日、ヒトのiPS細胞(人工多能性幹細胞)
から作った神経細胞を神経難病のパーキンソン病の
患者の脳に移植する医師主導の臨床試験(治験)を、
8月1日から始めることを明らかにした。
京大iPS細胞研究所の高橋淳教授(神経再生学)らの
チームが30日午後、記者会見して計画の詳細を発表
する。
パーキンソン病でiPS細胞を使った治験は世界初で、
患者数人を近く募集して治験を始める。
 治験では、京大が作製・備蓄している他人由来の
iPS細胞から作った神経前駆細胞を、患者の左右の
脳に計約500万個注射して移植する。脳内に移植し
た細胞が神経細胞になってドーパミンを出し、症状を
和らげる効果を確認する


iPS細胞から一つの完全な臓器を作り出すというのは
おそろしく困難なことだと思われますが、臓器の一部で
ある細胞レベルならばかなり可能性が高いため、
多くの研究がその方向に向かっています。

その一つが今回の記事の神経細胞ですね。

投与した細胞が役にたつといいですね。(^∇^)
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansirohike.blog.fc2.com/tb.php/4273-a5498b06

 | ホーム | 


FXで斬る