プロフィール

sansiroh

Author:sansiroh
sansirohです
もともと文系、でも
大学院工学系研究科
修了なので理系が
メインということにo(^-^)o


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク


GoogleAdSense


最新コメント


RSSリンクの表示


月別アーカイブ


今日のTV各局の報道で皆さん状況は
把握されたとは思いますが。

やはりどうしてと思う方も多かったのでは。

小田急沿線火災 停止ボタン押したら現場脇で停止、延焼

10日午後4時5分ごろ、東京都渋谷区代々木5
の小田急小田原線沿いのボクシングジムから
出火したと、近隣住民から119番があった。
火は参宮橋-代々木八幡の駅間に緊急停止した
本厚木発新宿行きの普通電車(8両編成)の
2両目の屋根に延焼した。乗客約300人は避難し、
けが人はなかった。


運転手は車両が燃え始めたのに気づかなかった
ようだし、乗車もよくわからなかったようです。

これで、社内の広告やシートにまで火が広がる
ことが起きえていたならば大惨事となっていた
でしょう。

そうなれば、避難の矛先はどうして火事場の真ん前で
電車を8分ほども停止させていたのか。

そもそも、なんで停止しなきゃならなかったのか。

今日のTV報道では、警察官がおそらく消防の線路
内立ち入りのために踏み切りの非常停止ボタンを
押したためということでしたが。

踏切の非常停止ボタンは踏切内での事故などに
対して踏切に車両が事前に停止するようにする
もの。

となれば、ちょっと考えれば、火事現場の方から
走行してくる小田急電車に対して停止ボタンを
押したらば火事現場で車両が停止するくらいの
ことを分からないのだろうか。

まあ、こうしたことに対しては、踏切の非常停止
ボタンではなく電車の運行管理をしている小田急
のどこかに連絡をして、沿線火災が生じている
区間に電車が入らないように信号制御を管理
センターなどがするのが筋だと思いますけど。

消防、警察、鉄道の3者でもっとこうした沿線火災の
連携プレーを協議するべきですね。


コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansirohike.blog.fc2.com/tb.php/3950-a00d8509

 | ホーム | 


FXで斬る