プロフィール

sansiroh

Author:sansiroh
sansirohです
もともと文系、でも
大学院工学系研究科
修了なので理系が
メインということにo(^-^)o


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク


GoogleAdSense


最新コメント


RSSリンクの表示


月別アーカイブ


日本では近頃、歩きスマホの人に意図的に
ぶつかるということを公言する人が増えて
いるようです。

多くの場合は注意喚起とは言っていますが、
みるからにヤクザっぽかったり、凶暴そうな
人にはそうした行為をしないというのは、
結局は今の社会が寛容なり、大人の行為を
できなくなっただけ、自分の鬱憤晴らしという
側面が強いのではと思います。

まして、日本の法律では歩きスマホは単に
歩き方の一種ということで法律にはなんら
触れていないところに、わざとぶつかるのは
暴行罪、怪我をさせたら傷害罪ということに
なってしまいますから自重したほうがいいかと。

ところで、自己責任という原則が強い米国で
日本のような感じの法律が。

ホノルルで道路横断中の「歩きスマホ」に罰金、10月から施行


米ハワイ州のホノルルで10月から、スマートフォンを
見ながら、あるいは文字を打ちながらの道路横断を
禁止する条例が施行される。「注意散漫歩行」による
怪我や死亡事故を減らすのが狙いで、米国の主要
都市で法令化されたのは初めて。


歩きスマホの人を「スマホゾンビ」ともいうん
ですが。

世界的に、道路に飛び出したり、物にぶつかって
負傷するのを防ぐのが問題となんているですが、
今回はあくまで横断歩道での事故が多いという
ことで、10月25日から、ホノルルの歩行者は
違反の回数によって15─99ドル(1650─1万円)
の罰金が科せられることになりました。

効果があがることが報告されたら、日本では
全面的に採用されるかも知れませんね。


コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansirohike.blog.fc2.com/tb.php/3909-e0630b85

 | ホーム | 


FXで斬る