プロフィール

sansiroh

Author:sansiroh
sansirohです
もともと文系、でも
大学院工学系研究科
修了なので理系が
メインということにo(^-^)o


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク


GoogleAdSense


最新コメント


RSSリンクの表示


月別アーカイブ


「議場に入る者は、帽子、外套、襟巻、かさ、つえの
類を着用または携帯してはならない」


これは日本の国会議員の衆院規則と参院規則。

松島みどり法相の赤いストールが問題になりました。

私自身はファッションとみなされるようなものは
別段問題はないとおもいましたけれど。

欧米では女性は室内でも帽子をかぶるのは
失礼ということではなくファッションですよね。

国会の居眠りのほうが問題ではと、第一携帯を
観ている議員もあったような。

ところでこちらは米国のお話。

米下院議長、女性のノースリーブ禁止規則の見直しを約束

米下院の服装規則で女性のノースリーブが禁止され
ていることに対してネット上で非難が続出し、ライアン
下院議長が釈明する事態になった。議長は13日、
下院で今後規則を検討し、内容の近代化を図るだろう
と述べた。
1週間前に、CBSニュースが批判の広がりを報じて
いた。この規則は、2007─11年に唯一の女性議長
となったナンシー・ペロシ氏の時代も含め、長年適用さ
れてきた。


規則ではない不文律。

米国は長らく男性優位で女性は政治に口を出せない
時代が続いていたことも影響していたのでしょう。

上院は議員に権威がありかなり自由のようですが。


コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansirohike.blog.fc2.com/tb.php/3891-d62afc29

 | ホーム | 


FXで斬る