プロフィール

sansiroh

Author:sansiroh
sansirohです
もともと文系、でも
大学院工学系研究科
修了なので理系が
メインということにo(^-^)o


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク


GoogleAdSense


最新コメント


RSSリンクの表示


月別アーカイブ


安倍政権下で、こんなことになっているとは。

毎日新聞は地道にいろんなことを調査しています。

今回の記事は、待機者だらけで入ることができない
ということで評判の特養。

クローズアップ2017 特養、受け入れ敬遠 国の制限「意味ない」

 毎日新聞の特別養護老人ホーム全国アンケートで、
要介護3でさえ入所を見合わせている実態が明らか
になった。
要介護1、2に改善した人は退所を余儀なくされるため、
リハビリ意欲をそぎ、費用の無駄遣いを招く恐れもある。
要介護認定は認知症の人が要介護2以下とされやすく、
国が制度化した軽度者の特例入所はわずかしか使われ
ていない。
一方で施設乱立で特養ホームには空きも出始めており、
入所制限には「失政」との批判も出ている。


不勉強で知りませんでしたが、厚労省のこんな通達。

特養に入所できるのは原則として要介護3 以上の方となります
http://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-12300000-Roukenkyoku/tokuyou.pdf


なんと平成27年の4月から要介護3以上でないと特養に
入れなくなっていたんですね。

結果として、厚労省が示した全国の特養ホームのアンケート
では、16年4~9月の新規入所者1万1194人のうち
要介護1、2は計2・2%。都道府県別では岩手、栃木、
徳島、高知、宮崎など10県で要介護1、2は皆無。

さらに特養ホームの介護報酬を下げるのと引き換えに、
過去半年から1年の新規入所者の7割以上を要介護
4、5にすれば手厚く加算する措置を行ったことにより
要介護3でも入所を断られる状況になっています。

ばかばかしいことに、施設乱立で特養ホームには空きも
出始めているというんです。

今の介護認定では実際に世話のかかる認知症の方は
要介護1,2となってしまうケースがほとんどですから、
国は、安倍は何をやっているんだか。

安倍は家族が大好き、国ではなく、家族が守れという
方針ですから、首相夫人も幸せなことです。( ̄へ  ̄ 凸

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansirohike.blog.fc2.com/tb.php/3820-3cb22ad3

 | ホーム | 


FXで斬る