プロフィール

sansiroh

Author:sansiroh
sansirohです
もともと文系、でも
大学院工学系研究科
修了なので理系が
メインということにo(^-^)o


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク


GoogleAdSense


最新コメント


RSSリンクの表示


月別アーカイブ


今日は憲法記念日です。

1947年の施行から今日で70年を迎えた
ことが、長いのかまだまだなのか。

毎日の世論調査です。

毎日新聞世論調査 改憲に賛成48% 9条改正反対46%

 憲法記念日を前に毎日新聞が4月22、23
両日に実施した全国世論調査で、憲法を改正
すべきだと「思う」という回答は48%、「思わない」
は33%だった。
憲法第9条に関しては改正すべきだと「思わない」
が46%で、「思う」の30%を上回った。


今回の調査は「憲法の施行から70年にあたる」と
明示したうえで質問したことも影響あるかも知れ
ませんが、昨年の4月では並んでいた数値がついに
改正の方向へ。

もっとも、国民の多くはそもそも憲法が何なのか
一般の法律との位置づけの違いは何なのか理解を
している方はそう多くはないでしょう。

当然、今の政治家の多くもわかっていなかったり、
意図的にもう古いからなどそろそろ時代に合わす
べきなどという意見も。

押しつけなどというのは意図的なので論外ですが、
そうした意見が出ることについてはやはりメディア
の責任も多いでしょうね。

ただ、時代に合わせて変えるべきかと、どのように
変えるべきかは大違い。

憲法が国民と国家、政府の基本的立場というか国家を
縛るものという観点での論議を十分していくとが必要か
と思います。

当ブログではかなり憲法についてとりあげてきて
います。

下記をご参考にしていただければと。m(_ _ )m


今日は憲法記念日  「押し付け」は日本国憲法の内容が都合が悪い勢力の意識そのもの
http://sansirohike.blog.fc2.com/blog-entry-3089.html



自民結党60年、改憲前面 「保守の矜持、胸に刻む」採択
http://sansirohike.blog.fc2.com/blog-entry-3034.html



今日は憲法記念日  安倍政権の集団的自衛権を解釈変更で容認は憲法そのものの存在を無視するもの
http://sansirohike.blog.fc2.com/blog-entry-2723.html



今日は憲法記念日  憲法とは何か 日本国憲法の平和主義とは何かを考えよう
http://sansirohike.blog.fc2.com/blog-entry-2356.html



憲法改正:維新が96条改正案 改憲発議要件緩和  憲法と一般の法律は違う
http://sansirohike.blog.fc2.com/blog-entry-2349.html



今日は憲法記念日 日本国憲法前文は素晴らしい
http://sansirohike.blog.fc2.com/blog-entry-893.html





コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansirohike.blog.fc2.com/tb.php/3818-547dde13

 | ホーム | 


FXで斬る