プロフィール

sansiroh

Author:sansiroh
sansirohです
もともと文系、でも
大学院工学系研究科
修了なので理系が
メインということにo(^-^)o


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク


GoogleAdSense


最新コメント


RSSリンクの表示


月別アーカイブ


生前退位後の称号がようやく決まりました。

退位後は公務行わず 称号「上皇」 有識者会議最終報告

 安倍晋三首相の私的諮問機関「天皇の公務の
負担軽減等に関する有識者会議」(座長・今井敬
経団連名誉会長)は21日、首相官邸で第14回
会合を開き、天皇陛下の退位に関する議論を
まとめた最終報告を首相に提出した。
退位後の陛下の活動について、象徴としての地位に
基づく公的行為は行わないとした。
ー中略ー
退位後の称号は「象徴天皇であった方を表す
新たな称号として『上皇』が適当」と明記。
皇位継承順位から外し、摂政・臨時代行の
就任は認めず、皇籍離脱も認めない。
 皇后さまの称号は「上皇と一対になる」として、
歴史的に使用されたことがない「上皇后(じょうこうごう)」とした。


象徴としてでも「天皇」という歴史的な称号を
使用していたんですから、「上皇」にするのが
当たり前と思います。

ところが、皇后さまについては訳のわからない
「上皇后」なんて新称号をひねりだしました。

歴史的観点からは当然のこと「皇太后」が自然
です。

どうしてかとちょっと考えたら、皇室典範が原因。

皇室典範
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S22/S22HO003.html


皇室典範では天皇は死ぬまで天皇ということを前提
としていましたから「上皇」という概念がありませんが、
その他の皇族については歴史的な称号はそのまま。

皇后だけでなく皇太后、太皇太后 などもあるんです。

そのうえ、第17条では皇太后は順位は4番目ですが
摂政になれるんですね。

上皇は公務を行わないと明記しますので、皇太后を
使うと公務につけることになってしまいますから、
無理やり「上皇后」なんて歴史になじまない変な称号を
作りあげてしまったんでしょう。

1代限りの法律を作るんですから、上皇の后である
皇太后は上皇とともに公務にはつかないと明記すれば
すむことと思いますけどね。

今回の天皇制に関しての有識者たちはかなり常識が
ない人ばかりが集まった感じでしたが、こうなることも
当然かなと。

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansirohike.blog.fc2.com/tb.php/3807-4465a7d9

 | ホーム | 


FXで斬る