プロフィール

sansiroh

Author:sansiroh
sansirohです
もともと文系、でも
大学院工学系研究科
修了なので理系が
メインということにo(^-^)o


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク


GoogleAdSense


最新コメント


RSSリンクの表示


月別アーカイブ


170417各国文化予算右の図表をご覧あれ。

イギリス、アメリカ、
ドイツ、フランス、中国、
韓国の6 ヶ国と日本の
2016年度文化予算の
比較です。

悲しいことにビリ。

1位フランスの4000億に対し
100億円、40分の一です。

また、国家予算比でも
予算規模の大きい米国が
ビリはいいとして、下から
2番目の0.1%。

ちなみにおとなり韓国は1.09%。

まあ、橋本市長が文楽の補助金を
削減するような日本だし。

そもそも、江戸時代、明治と日本の文化財が
大量に海外に流出してしまっている土壌も
あるんでしょう。

こんな情報をもとに次の記事を。

インバウンド 山本地方創生相「学芸員はがん。一掃を」

 山本幸三地方創生担当相(衆院福岡10区)は
16日、大津市での講演後、観光やインバウンド
(訪日外国人)による地方創生に関する質疑で、
「一番のがんは文化学芸員だ。観光マインドが
全く無く、一掃しないとだめだ」と述べた。


まあ、1党独裁の自民党の政治家ですから
好きかって言ってるんでしょうが。

そもそもの文化予算をちゃんとしないで、何を
外国人に宣伝しようというのか。

全国の真面目に文化財を来訪者に紹介しようと
いう努力をしている学芸員のことを本当に知って
いるんでしょうか?

さすがに、周囲の注意をうけたのか、今日の記事。

山本地方創生担当相 「がんは学芸員」発言を撤回

本幸三地方創生担当相は17日、外国人観光客ら
への対応を巡り「一番のがんは文化学芸員」とした
発言について「適切ではなかった。反省しており、
撤回しておわびしたい」と述べた。東京都内で記者団に語った。


自民党政権のあまりの気の緩み、お馬鹿大臣の
ひどさはなんとかならないのか。( ̄へ  ̄ 凸


<参考>

諸外国の文化予算に関する調査報告書(平成28年7月)
http://www.bunka.go.jp/tokei_hakusho_shuppan/tokeichosa/pdf/h24_hokoku_3.pdf

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansirohike.blog.fc2.com/tb.php/3802-f856daf6

 | ホーム | 


FXで斬る