プロフィール

sansiroh

Author:sansiroh
sansirohです
もともと文系、でも
大学院工学系研究科
修了なので理系が
メインということにo(^-^)o


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク


GoogleAdSense


最新コメント


RSSリンクの表示


月別アーカイブ


重要なので教育基本法の前文を

 我々日本国民は、たゆまぬ努力によって築いてきた民主的で
文化的な国家を更に発展させるとともに、世界の平和と人類の
福祉の向上に貢献することを願うものである。
 我々は、この理想を実現するため、個人の尊厳を重んじ、真理
と正義を希求し、公共の精神を尊び、豊かな人間性と創造性を
備えた人間の育成を期するとともに、伝統を継承し、新しい文化
の創造を目指す教育を推進する。
 ここに、我々は、日本国憲法 の精神にのっとり、我が国の未来
を切り拓く教育の基本を確立し、その振興を図るため、この法律
を制定する。


民主的文化的国家と個人の尊厳を重んじるですよ。

一方またまた教育勅語ですが。

前のほうで親孝行、兄弟愛、夫婦円満、社会の安定など孔子の
修身斉家治国平天下みたいなことを言っていますが、それらは
その後のこの部分。

万一危急の大事が起ったならば、大義に基づいて勇気をふるい
一身を捧げて皇室国家の為につくせ。かくして神勅のまにまに
天地と共に窮りなき宝祚(あまつひつぎ)の御栄をたすけ奉れ。

要は長く続き皇室のために天皇の臣民である日本人は
命をささげなさいと言っているんです。

少なくとも教育勅語の後半のこの部分を暗誦させることは
民主主義を謳った憲法にも、そのもとにおける教育を謳った
教育基本法にも完全に反することは明らかでしょう。

ところが、ヤンキーの文科省副大臣は今の安倍極右の流れ
に身をまがせ、おべっか使ってます。

朝礼での教育勅語の朗読「問題のない行為」 文科副大臣

 義家弘介文部科学副大臣は7日の衆院内閣委員会で、
幼稚園など教育現場の毎日の朝礼で子どもたちが教育
勅語を朗読することについて、「教育基本法に反しない
限りは問題のない行為であろうと思います」と答弁した。


ヤンキーあがりは教育勅語は難しくて読めないんでは。

「一旦緩󠄁急󠄁アレハ義勇󠄁公󠄁ニ奉シ以テ天壤無窮󠄁ノ皇運󠄁ヲ扶翼󠄂スヘシ」
なんてわからないだろうね。(^∇^)

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansirohike.blog.fc2.com/tb.php/3792-b781fda4

 | ホーム | 


FXで斬る