プロフィール

sansiroh

Author:sansiroh
sansirohです
もともと文系、でも
大学院工学系研究科
修了なので理系が
メインということにo(^-^)o


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク


GoogleAdSense


最新コメント


RSSリンクの表示


月別アーカイブ


もう悲しくなってしまいますね。

虐待か 寝たきり患者の口にビー玉入れる 京都の市立病院

京都府舞鶴市の市立舞鶴市民病院で、寝たきり
状態の入院患者2人の口にビー玉が入れられたり、
体にあざがあったりしたことが27日、分かった。
市は虐待の疑いがあるとみて調べる一方、京都
府警も捜査を始めた。


今の世の中こんなことが起こりやすい風潮と
なってしまっているんでしょうか。

当ブログではたびたび論語をとりあげています。

孔子が説く「仁」、儒教の基本理念ですが、人を
いつくしみ、思いやることはそれほど簡単なもの
ではありません。

ですから、孔子はとにもかくにも。

己所不欲、勿施於人
おのれの欲せざるところ、人にほどこすなかれ。


自分が寝たきりになって、口にビー玉を入れられて
うれしいはずがありません。

ただ、人の気持ちになれないというのが、心に
余裕のない小人、卑怯者たちです。

やはり、社会全体が困った人を見て見ぬふりをするので
なく人を思いやる風潮になっていれば弱いものいじめは
少々減るのでしょうか。

こうしたことを道徳教育の最大のポイントにすべきでしょうね。

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansirohike.blog.fc2.com/tb.php/3781-6364b0df

 | ホーム | 


FXで斬る