プロフィール

sansiroh

Author:sansiroh
sansirohです
もともと文系、でも
大学院工学系研究科
修了なので理系が
メインということにo(^-^)o


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク


GoogleAdSense


最新コメント


RSSリンクの表示


月別アーカイブ


ネアンデルタール人は現在の人類に
比べて知能も低く野蛮だったという
イメージがありますが。

昨年の当ブログ記事でもおわかりの
ようにどうやらあまり違いは無かった?

うつ病 ネアンデルタール人から受け継ぐ?
http://sansirohike.blog.fc2.com/blog-entry-3377.html


今日ご紹介の記事はそれをさらに確信的な
ものにしてくれます。

歯垢の分析でネアンデルタール人の食生活判明、サイや羊も

豪アデレード大学のチームなどが調査し科学誌
ネイチャーに掲載された研究で、人類に最も近い
種とされているネアンデルタール人が、毛の生え
たサイの仲間や野生のキノコを食べたり、鎮痛や
病気治療に植物由来の薬を使用したりしていた
ことが分かった。


驚きなのは歯垢の分析でそんなことがよく
わかるものだということ。

ちなみに、スペインのシドロン洞窟で発見された
4万8000年前のネアンデルタール人の青年は
痛みを伴う歯性膿瘍を患い、鎮痛作用のある
アスピリンと抗生物質状の成分を含むポプラの
樹皮を摂取していたそうです。

今の人類以上みたいな気がしますね。

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansirohike.blog.fc2.com/tb.php/3765-f0991001

 | ホーム | 


FXで斬る