プロフィール

sansiroh

Author:sansiroh
sansirohです
もともと文系、でも
大学院工学系研究科
修了なので理系が
メインということにo(^-^)o


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク


GoogleAdSense


最新コメント


RSSリンクの表示


月別アーカイブ


私は焼きのりが大好きですが、これからは
自分で焼かないといけないのか?

のりからノロ 裁断業者、素手で作業 加熱後の工程に盲点

東京都立川市の市立小学校7校で2月、約1100人の
児童らが症状を訴えた集団食中毒の原因が、給食で
使用された刻みのりから検出されたノロウイルスと分かり、
驚きが広がっている。
のりは製造過程で加熱されてウイルスが死滅するイメージ
が強いが、今回は加熱後の作業で混入したとされており、
食品加工の衛生管理に警鐘を鳴らす形になっている。


普通、ノロウイルスは85度から90度で90秒以上加熱
すれば死滅します。

問題となった東海屋の刻みノリは90度で2時間加熱した
養殖ノリを240度程度で7秒間焼いた焼きノリを刻んで
作ったそうですから、普通はノロウイルスは死滅している
はずです。

ところが、東海屋は刻み作業を外部業者の「いそ小判海苔
本舗」に委託したんですね。

で、ここでは裁断機にかけるノリを素手で扱っていて、その
うえ、事業主がノロウィルスにやられていて嘔吐していたと
いうんですから、話になりません。

保健所が調査したら、裁断機からもトイレからもノロウィルスが
検出されたそうです。

当然大阪市は無期限停止処分にしました。

が、子供たちは災難でしたね。

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansirohike.blog.fc2.com/tb.php/3760-343ca4c7

 | ホーム | 


FXで斬る