プロフィール

sansiroh

Author:sansiroh
sansirohです
もともと文系、でも
大学院工学系研究科
修了なので理系が
メインということにo(^-^)o


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク


GoogleAdSense


最新コメント


RSSリンクの表示


月別アーカイブ


[白文]
所謂治国必先斎其家者、其家不可教、而能教人者無之。

[書き下し文]
所謂国を治むるには必ず先ずその家を斎うとは、
その家教うべからずして、能く人を教うる者はこれ無し。


これは四書の一つ「大学」の一節。

今、話題の国粋主義者みたいな森友学園は
教育勅語などを園児に暗唱させているよう
ですが。

戦後軍国主義決別ということで廃止された
教育勅語を学校法人のようなところで教える
というか暗唱させるのは問題と思います。

ただ聞くところによると、孔子の論語や大学を
暗唱させているというではありませんか。

当ブログでたびたび論語をご紹介している私
としては、大賛成かと、古来中国、韓国、日本に
おいて知識人、教養人と言えば幼少のころ
から四書五経を暗記理解するのが基本でした。

日本の政治家だったら当然、習得していただき
たいもの。

しかし、現実は小人ばかりの世界ですね。

ところで、何故冒頭の一節をご紹介したか。

3月1日にテレビ中継された参院予算委員会での
共産党・小池晃議員との安倍首相のやりとり。

小池「首相夫人が籠池氏(森友学園理事長)と、
   いつから知り合いで何度会っているか」
首相「(激して)いつか分かりませんよ。妻は私人
なんです。妻をまるで犯罪者扱いするのは不愉快ですよ」


恐らく、今年の流行語大賞間違い無しなのが
「公人・私人」でしょうね。

公人と私人という言葉に、厳密な境なんてものは
ありませんから、安倍首相と言葉の定義で争って
も意味がないでしょう。

大切なのは、国のトップをあずかるものが、奥さま、
家をちゃんと把握できないようではよろしくない
ということですね。

まして多くの国民や、メディアはこ記事や

昭恵夫人 講演に政府職員同行…森友学園の幼稚園

土生栄二内閣審議官は3日の衆院国土交通
委員会で、安倍晋三首相の昭恵夫人が大阪市の
学校法人「森友学園」の運営する幼稚園で
2015年9月5日に講演した際、政府職員が
同行していたことを明らかにした。


更には昭恵夫人が首相夫人と紹介されたり、
常勤非常勤を含めて夫人担当官僚が5人も
いることを知れば、私人として何をやっても
いいということはなく、ファーストレディーとしての
責任ある行動、誤解を招かない行動をすることが
大切なのではと思います。

残念ながら、そうした思慮深さに夫人が欠けて
いるようであれば、妻のことは関係ないような
ことを言うのではなく、斉家が不十分であったと
恥じて国民に謝罪することが必要でしょうね。

ま、幼稚園の教育に感銘を受けたくらいですから
大学なんて読んでないでしょうから、安倍首相には
デンデンむりでしょうね。(?ゼンゼンか(^∇^)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansirohike.blog.fc2.com/tb.php/3758-0efc7a60

 | ホーム | 


FXで斬る