プロフィール

sansiroh

Author:sansiroh
sansirohです
もともと文系、でも
大学院工学系研究科
修了なので理系が
メインということにo(^-^)o


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク


GoogleAdSense


最新コメント


RSSリンクの表示


月別アーカイブ


NHKが小保方さんの人権侵害をしたと
BPOが再発防止の勧告をし、それに
なんと異例の反論をしているようです。


NHK 異例反論「人権侵害ない」 小保方氏番組でBPO

特集番組で「名誉毀損」 再発防止に努めるようBPO勧告

 放送倫理・番組向上機構(BPO)の放送人権委員会
(委員長=坂井真弁護士)は10日、STAP細胞論文
問題を検証したNHKの特集番組が、小保方晴子・
元理化学研究所研究員の名誉を毀損(きそん)する
人権侵害があったとして、再発防止に努めるよう勧告した。
NHK広報局は「真摯(しんし)に受け止めるが、番組は、
関係者への取材を尽くし、客観的な事実を積み上げ、
表現にも配慮しながら制作したもので、人権を侵害
したものではない」とのコメントを出した。


こんなコメント意味があるんでしょうか?

BPOが人権侵害って認定してしまっているんですよね。

まあ、それはそれとして、STAP細胞でなくて本家のほう。

iPS細胞 脊髄損傷治療、来年実施へ 慶大チーム臨床研究

 脊髄(せきずい)を損傷し、体がまひした患者に
iPS細胞(人工多能性幹細胞)から作った神経の
基になる細胞を移植し、機能の改善を試みる臨床
研究を、慶応大の岡野栄之教授と中村雅也教授
らの研究チームが10日、学内の倫理委員会に
申請した。
了承を受けた後、国などへの届け出を行う。最初の
手術の実施は、2018年前半を目指すという。


日本では毎年5000人の患者が増え、現在20万人
いるそうです。

リハビリ以外に確立された治療法はないのでとても
素晴らしい研究ですね。

グループはサルの実験でヒトiPS細胞からつくった
細胞を移植し、歩けるまでに回復させることに成功して
いるそうです。

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansirohike.blog.fc2.com/tb.php/3738-5e8e0bed

 | ホーム | 


FXで斬る