プロフィール

sansiroh

Author:sansiroh
sansirohです
もともと文系、でも
大学院工学系研究科
修了なので理系が
メインということにo(^-^)o


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク


GoogleAdSense


最新コメント


RSSリンクの表示


月別アーカイブ


はたらけど
はたらけど猶わが生活楽にならざり
ぢっと手を見る

石川啄木『一握の砂』


啄木もこの記事を読んだら、きっと違った
歌を詠んだにちがいありません。

貧富の差 拡大警告 最も裕福な8人の資産、世界の下位50%と同額 NGO報告

国際非政府組織(NGO)オックスファムは16日、
世界で最も裕福な8人と、世界人口のうち経済的
に恵まれていない半分に当たる36億7500万人
の資産額がほぼ同じだとする報告書を発表した。
貧富の格差拡大は社会の分断を招き、貧困撲滅
の取り組みを後退させると警告。各国政府や大
企業に「人道的な経済」の確立を求めた。


オックスファムの下記HPに報告が載っています。

格差に関する2017年版報告書を発表「99%のための経済」
http://oxfam.jp/news/cat/press/201799.html


この8人は4260億ドル(約48兆7000億円)の
資産を有しています。

さらに1988年から2011年にかけて、世界人口の
最も貧しい1割の人々の収入増は、65ドルにすぎ
ませんでしたが、同時期に、最も豊かな1割の人々
の収入増は、11,800ドル、彼らのおおよそ182倍
も増加しています。

金持ちは最初から相続でスタートラインに並んで
いませんし、金持ち同士でおいしい儲け話を作り、
さらに政府に介入し自分達にとっての優遇策を
作っているんですから、当然どんどん金持ちに
なっていくんです。

アメリカはトランプ大統領の出現により、さらに
格差が拡大するでしょうね。

ちなみに下記は2015年の発表でしたが、
気が滅入りますよ。

2016年、「1%」の最富裕層が世界の半分以上の資産を握る(調査結果)
http://www.huffingtonpost.jp/2015/01/19/richest-1-percent-to-own-more-than-half-_n_6504158.html


富裕層が持つ資産の割合は、2009年には44%だったが、
このままのペースが続けば、来年までに、富裕層が世界に
ある資産の50%以上を手にすることになるという。
なお、「1%」に当たる富裕層の平均資産は1人あたり270万
ドル(約3億1600万円)。一方で人口の80%に当たる層の
平均資産は1人当たり3851ドル(約45万円)だ。
さらに報告書は、この傾向が続けば、2016年には最富裕層
「1%」の資産総額は、残りの「99%」の資産総額を上回ると
指摘している。

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansirohike.blog.fc2.com/tb.php/3713-8c14e1ac

 | ホーム | 


FXで斬る