プロフィール

sansiroh

Author:sansiroh
sansirohです
もともと文系、でも
大学院工学系研究科
修了なので理系が
メインということにo(^-^)o


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク


GoogleAdSense


最新コメント


RSSリンクの表示


月別アーカイブ


今日は1月第2月曜日ということで
成人の日なんですが。

祝日法で初めて成人の日としたのは
1949年(昭和24年)で1月15日。

1998年(平成10年)のハッピマンデー法で
2000年からは1月第2月曜日となるまで
ずーっと15日でした。

成人の日といえば成人式ですが、そもそもは
第二次世界大戦の敗戦間もない1946年
(昭和21年)11月22日、埼玉県北足立郡蕨町
(現:蕨市)において実施された「青年祭」が
ルーツだそうです。

敗戦後の暗い感じを払しょくし、次代を担う
青年達に明るい希望を持たせ励ますために
蕨町青年団が主催、それが全国に広まり
現在の成人式になり、また、政府が成人の日を
制定したもとともなっています。

ということを考えると、以前は1月の15日でなくては
と思っていたんですが、要はいつでもいいという
ことですね。

第一、成人式に参加するのは現在学齢方式で
前年の4月2日からその年の4月1日の青年です
から、彼らにとっては第2月曜日で問題はない
わけです。

そもそも、主催者などの都合で「成人の日」より
前に行われるとことも沢山ありますからね。

多分一番早いのがこれですか?

成人式 一足早い式 29人の門出祝う すさみ /和歌山

 すさみ町の成人式が3日、町総合センターで
あった。就職や進学などで地元を離れて暮らす
若者が多いことから、町では毎年、正月休みで
帰省しやすいこの時期に開いている。


とにかくおめでとう。(^∇^)

ところで、、「いっ(1)きゅう(9)」のごろ合わせということで、
今日は「とんちの日」でもあります。

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansirohike.blog.fc2.com/tb.php/3705-539a7993

 | ホーム | 


FXで斬る