プロフィール

sansiroh

Author:sansiroh
sansirohです
もともと文系、でも
大学院工学系研究科
修了なので理系が
メインということにo(^-^)o


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク


GoogleAdSense


最新コメント


RSSリンクの表示


月別アーカイブ


まあ、一般国民にとっては何の議論の
必要もないだろうというものなんですが。

有識者会議 退位、専門家の賛否拮抗…計16人の聴取終了

 天皇陛下の退位に関する安倍晋三首相の私的諮問
機関「天皇の公務負担軽減等に関する有識者会議」
(座長・今井敬経団連名誉会長)は30日午前、首相
官邸で第5回会合を開いた。
憲法の専門家5人を招いて3回目のヒアリングを実施し、
計3回で16人におよぶヒアリングを終了した。退位に
賛成8人、反対6人、慎重2人と見解が分かれ、最終的
に賛否が拮抗(きっこう)した。


天皇が明確に意思表明したお子t場についてはこれを

皇室 天皇陛下おことば英訳、明確 「生前退位」海外理解深めた 東大教授のR・キャンベルさんに聞く
http://mainichi.jp/articles/20160907/ddm/012/040/152000c


今の天皇陛下はおそらくもっとも日本国憲法を
意識し、その中で、国民のため、平和を願おう
としていらっしゃる。

そして、日本国憲法における象徴としての天皇が
戦前の天皇制におけるもののどのように異なる
べきかを考え、国民のために身を粉にしてつくそう
と思っていらっしゃる。

で、あるからこそ、名ばかりの天皇という地位に
甘んじることはできないというお考えなんでしょう。

それに対して、天皇の人となりということはどうでも
よく、戦前のように国民を支配する道具とていの
位置づけを狙う立場ならば支配の安定性という
ことから生前退位には反対するでしょうね。

櫻井よしこなんてその代表だと思います。

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansirohike.blog.fc2.com/tb.php/3667-9fbae8d5

 | ホーム | 


FXで斬る