プロフィール

sansiroh

Author:sansiroh
sansirohです
もともと文系、でも
大学院工学系研究科
修了なので理系が
メインということにo(^-^)o


カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

リンク


GoogleAdSense


最新コメント


RSSリンクの表示


月別アーカイブ


※週80グラム未満
クロマグロ、メバチマグロ、メカジキ、キンメダイ、ツチクジラなど

※週160グラム未満
キダイ、ユメカサゴ、ミナミマグロ、クロムツ、マカジキなど

※刺し身なら1人前、切り身なら1切れが約80グラム


上は2005年に厚生労働省が定めたメチル水銀の
過剰摂取を防ぐための妊婦の摂取目安量です。

マグロ好きな人にとってはとても過剰な量とは思え
ません。

もっとも、クロマグロやミナミマグロは高価なので
普通人なら抑制できますね。

でも、メバチがダメなのはいたい。

なんて、話をしているどころではありません。

メチル水銀 マグロ過食に注意 妊婦から胎児へ影響


マグロやメカジキなどメチル水銀を比較的多く
含む魚介類を妊婦が食べ過ぎると、生まれた
子の運動機能や知能の発達に悪影響が出る
リスクが増すことが、東北大チームの疫学調査
で分かった。
メチル水銀は水俣病の原因物質だが、一般的
な食用に問題のない低濃度の汚染でも胎児の
発達に影響する可能性があることが明らかに
なるのは、日本人対象の調査では初めて。


2002年から、東北地方沿岸の母子約800組
継続的に調査。

母親の出産時の毛髪に含まれるメチル水銀濃度と
1歳半と3歳半の時点で子供の知能の発達を分析。

1歳半時点では運動機能の発達の指標の点数が
約5%低く、また、3歳半時点の知能指数検査では
男児のみ約10%の差があったそうです。

今回の調査では、調査対象の家庭の約2割が
当記事最初の妊婦の摂取目安 を超えていたそうです。

世のお母さんがた、日本人はマグロだべすぎと
言われていますから、この際我慢することに
いたしましょう。(^∇^)

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansirohike.blog.fc2.com/tb.php/3665-c24e66cb

 | ホーム | 


FXで斬る