プロフィール

sansiroh

Author:sansiroh
sansirohです
もともと文系、でも
大学院工学系研究科
修了なので理系が
メインということにo(^-^)o


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク


GoogleAdSense


最新コメント


RSSリンクの表示


月別アーカイブ


昨今、高齢者による自動車事故の
ニュースが相次いでいます。

警察関係者の方々は免許を返上して
もらいたい気持ちで一杯だとは思います。

けれども、だからと言ってねえ。

免許センター 高齢運転者は「ひどい」 掲示板に誤訳表示

京都駅前運転免許更新センター(京都市下京区)内
にある電光案内板で、高齢運転者を侮るような英訳
表記をしていたことが分かった。
市から指摘を受けた府警が20日、表示を取り消した。


どんな英語表記かというと、「Terrible driver」。

記事の見出しは「ひどい」ですが、むしろ「恐ろしい」
とか、「特別に悪い」という意味ですから、それこそ
「ひどい」の中でもそうとうに悪い意味合い。

府警運転免許試験課が発注したメーカーが誤訳
したというんですが。

普通は「高齢者」、「お年寄り」を英訳すれば
older person、elderly person、aged person。
ちょっとしゃれて、senior citizenといったところ。

どう誤訳すれば「terrible」になるんでしょうか?

やはり、警察関係者の気持ちが表れたんでは
としか思えませんね。


コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansirohike.blog.fc2.com/tb.php/3653-8f3a7a45

 | ホーム | 


FXで斬る