プロフィール

sansiroh

Author:sansiroh
sansirohです
もともと文系、でも
大学院工学系研究科
修了なので理系が
メインということにo(^-^)o


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク


GoogleAdSense


最新コメント


RSSリンクの表示


月別アーカイブ


世の中というか、今日本は倫理感が
滅茶苦茶です。

 船場吉兆を代表とする企業の世界、
額賀財務相に端的な政治の世界。

 いずれも働くものとしての、プロ意識、
ほこりってないもんでしょうか。

 つくづくいやになりますね。

 そうした中で、こころが洗われるのが
ほとんど不眠不休で仕事?をしている
だろう研究者のかたがた。

iPS細胞:ヒト皮膚から万能細胞 再生医療、本人の細胞で--京大など成功

 今回、万能細胞正式には「人工多能性
幹細胞(iPS細胞)」というものを、ヒトの
皮膚細胞から作成することに、日米二つの
研究チームが別々の手法で成功したんです。

 京大の山中伸弥教授と高橋和利助教の4種
の遺伝子を成人の皮膚細胞に導入、ウィスコン
シン大のジェームズ・トムソン教授らは違う4種
の遺伝子を胎児や新生児の皮膚細胞に使って
それぞれiPS細胞を作成したんです。

 京都大などのチームは20日付の米科学誌
「セル」電子版に発表。米ウィスコンシン大など
のチームは22日付米科学誌「サイエンス」
電子版に発表します。


 万能細胞ってどんなものかというと、普通の
細胞はたとえば皮膚細胞だったら分裂しても
ずーっと皮膚細胞のまま、神経や筋肉の
細胞もそうですが、これは、真っ白いキャンバス
のようなものでどんな細胞にもなりうるんです。

 これができると、拒絶反応のない細胞移植
治療などの再生医療や新薬開発など、幅広い
応用に向けた研究に発展するんです。

 お肌もいつまでも若々しく、ついでに
心筋梗塞の治療なんてことも。

 夢がどんどんふくらんじゃいますo(^-^)o

 従来、未受精卵と体細胞を使ったクローン
胚(はい)から胚性幹細胞(ES細胞)を
作る研究が行われてきましたが、多数の
卵子を確保する難しさや、倫理的な問題を
抱えており、ヒトでの成功例はまだありません。

 今回の成功を受けて、一挙にながれは
変わるようですね。

 今回の研究の内容は難しいんですけれど、
要は皮膚細胞を基の状態であるiPS細胞に
もどすため(初期化っていいます)には
4種の遺伝子を使えばいいことを発見した
んですね。

 たとえていえば、キャンバスに塗った
絵の具を溶かしお掃除するためのクレンジング
クリームの材料が4種類必要って感じかな。

 でもすべてがいいってわけではなく、
遺伝子のひとつはガン遺伝子なんですね。
ガンは無限に増殖する性質を持つので
りようしています。

 ということは、発がんの危険もあるって
こと。

 また、一人の成人から、精子も卵子も
作れちゃう可能性もありますから、倫理上は
いったいどんなことになるやら。

 それにしても、山中教授。もうノーベル賞
候補といわれはじめましたね。

 研究者の皆さん。

がんばってねo(^-^)o




植物生まれのオレンジ地肌クレンジング
¥1,575
Amazon.co.jp

すっごいクレンジング
¥2,940
くれよんどっとこむ

イヴサンローラン:アンスタンピュールクレンジングビューティオイル/200ml
¥3,990
 

フェイシャルトリートメントクレンジングジェル/100g
¥4,935
 

◆100円サプリ第10弾◆スクワラン、ローズヒップオイルを配合ローズクレンジングソープ【100g】◆※お一家族様1個まで
¥100
株式会社Eストアー

すっごいクレンジング
¥2,800
キレイのすすめ

ラメンテ オーロラシューティカル(イオン導入、イオンクレンジング/ご自宅でクリニックレベルの効果)
¥27,800
株式会社シレスト



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansirohike.blog.fc2.com/tb.php/365-06f63faf

 | ホーム | 


FXで斬る