プロフィール

sansiroh

Author:sansiroh
sansirohです
もともと文系、でも
大学院工学系研究科
修了なので理系が
メインということにo(^-^)o


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク


GoogleAdSense


最新コメント


RSSリンクの表示


月別アーカイブ


まったくあきれ返ってしまいます。

原発廃炉費用 経産省は説明を 新電力利用者にツケ

 経済産業省が、自主的に廃炉を決めた
大手電力の原発の廃炉費用の一部を新
電力に負担させる方針を固めたのは、
依然として大手電力救済の色彩が強く、
消費者の反発を呼びそうだ。
稼働中や稼働を目指す原発の廃炉費用
は大手電力に引き続き回収させる方針
だが、将来的に今ある原発すべてが
廃炉になれば、新電力の負担がどこまで
膨らむのか見通せない。


あらためて2011年の当ブログを見返し
ましたよ。

原発コスト 「安価神話」も崩壊した   原発はコストがもっとも大きい
http://sansirohike.blog.fc2.com/blog-entry-1860.html


原発事故費用を計上する必要で政府試算の
見直しが行われた結果、原発コストは従来の
1.5倍の8.9円。

石炭5・7円、石油10・7円と
似たような数字になりました。

さらに、このブログ記事でご紹介して
いますが、そもそもコスト計算の根拠が
デタラメというしかないんですね。

1)政府の原子力発電への財政支出
2)バックエンド費用
3)原発稼働率
4)揚水発電所設備費用

などを入れれば事故費用合わせて
15円超えちゃうんですから。

今回の、新電力への負担、まあ要は
利用者への転嫁ということですが、
廃炉費用のコスト増加を隠すため。

あらためて、原発にする必要なんて
ありません。

二酸化炭素のことを考えればちょっと
気になりますが、原発推進派の言い分は
あくまで低コストですからね。

地震、火砕流の危険が意識される以上
原発は廃止しかありませんね。

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansirohike.blog.fc2.com/tb.php/3632-ff985161

 | ホーム | 


FXで斬る