プロフィール

sansiroh

Author:sansiroh
sansirohです
もともと文系、でも
大学院工学系研究科
修了なので理系が
メインということにo(^-^)o


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク


GoogleAdSense


最新コメント


RSSリンクの表示


月別アーカイブ


不老不死というか、長寿伝説として
有名なのが、人魚の肉を食べて死ね
なくなった女性のお話が、全国にある
八百比丘尼」伝説です。

そんな話を思い出したのがこの記事。

人間の寿命、125歳が限界? 米研究チームが解析

人間の寿命が125歳を超えることは難しいとする
論文を、米のアルバート・アインシュタイン医科大学
の研究チームが英科学誌ネイチャー(電子版)に
発表した。統計的な分析で明らかにした。

その論文はこちら↓

Evidence for a limit to human lifespan : Nature : Nature Research
http://www.nature.com/nature/journal/vaop/ncurrent/full/nature19793.html


2009年のノーベル医学生理学賞での
テロメアととテロメラーゼ酵素がらみの
科学的な話かと思ったら。

約40カ国・地域の死亡統計データを最長で
約100年分解析した結果でした。

その結果、研究チームは統計学的に、世界
最高齢の人が125歳を超える確率は1万分
の1未満と指摘しているんです。

でも、結局は統計ですから、冒頭の8百歳まで
生きるような個別のことは確率が少ないだけで
否定はできません。

また、SFなどでも出てきますが、長寿遺伝子を
持った種族や、何らかの方法で不死となった
人間は通常の人々にそのことを知らせないように
しますので、こうした統計には入らないでしょうね。

まあ、秦の始皇帝の時代から不老不死を求める
のは人間の性かも知れませんが、ただ生きる
だけでなく楽しく生きなければね。(^∇^) 

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansirohike.blog.fc2.com/tb.php/3624-a236d7bd

 | ホーム | 


FXで斬る