プロフィール

sansiroh

Author:sansiroh
sansirohです
もともと文系、でも
大学院工学系研究科
修了なので理系が
メインということにo(^-^)o


カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

リンク


GoogleAdSense


最新コメント


RSSリンクの表示


月別アーカイブ


いやはやとても素晴らしいことです。(^∇^)

大隈先生ノーベル賞受賞おめでとう
ございます。

日本人として誇りに思います。

ノーベル賞 大隅良典氏に医学生理学賞 独自の道、突き詰め 「この上ない幸せ」少年時代の夢

「人がやらないことを」−−。ノーベル医学生理学賞の
受賞を決めた大隅良典(おおすみよしのり)・
東京工業大栄誉教授(71)は「流行ではなく面白いと
思うことをやる」をモットーに、誰も取り組んでいなかった
細胞内のオートファジー(自食作用)の解明の道を
突き進んできた。基礎的な分野に地道に取り組み、
顕微鏡をのぞき続けた真摯(しんし)な研究者は
「この上ない幸せ」と、いかついひげを蓄えた顔を
思いっきりほころばせた。


絵に描いたような研究者人生。

人がやらないことをやったからこそ、その分野の
第一人者となり、今回のように単独受賞をなし
とげたんですね。

このような研究姿勢がないから、韓国や中国では
いまだに科学分野での受賞がないんでしょう。

ただ、現在の日本の研究もこのままでは
やがてじり貧になってしまうのではという
気がします。

大隈先生のような基礎研究を後押ししようと
いう姿勢が政府にはかなり欠けていますからね。

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansirohike.blog.fc2.com/tb.php/3612-4e3927d5

 | ホーム | 


FXで斬る