プロフィール

sansiroh

Author:sansiroh
sansirohです
もともと文系、でも
大学院工学系研究科
修了なので理系が
メインということにo(^-^)o


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク


GoogleAdSense


最新コメント


RSSリンクの表示


月別アーカイブ


関東に大きな地震が来たらどうしようと
不安なかたがた、予知の可能性が大きく
なることはうれしいんですが。

電離圏 大地震前、上空に異変 20分〜1時間前、電子増 分析向上で予測の可能性

東日本大震災やその前後にあった
マグニチュード(M)7・0以上の地震
が発生する20分〜1時間ほど前に、
上空300キロ付近の「電離圏」で
電子の数が増える異常があった
ことが京都大の梅野健教授(通信工学)
のチームの分析で判明し、米専門誌
に30日、発表した。


いままで、M8.0以上の場合は電子数が
増えることはわかっていたんですが、多数の
GPSを使うことで精度をあげた結果、
M7.0以上でも異常を観測できるように
なったそうです。

ところでこの記事からすると、信ぴょう性に問題が
あるとも言われるFM電波利用の地震予知が
場合によっては科学的に根拠があるという
ことになるんでしょうか?

まあ、予知の仕方がまるでちがいますが。

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansirohike.blog.fc2.com/tb.php/3609-ffa29f24

 | ホーム | 


FXで斬る