プロフィール

sansiroh

Author:sansiroh
sansirohです
もともと文系、でも
大学院工学系研究科
修了なので理系が
メインということにo(^-^)o


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク


GoogleAdSense


最新コメント


RSSリンクの表示


月別アーカイブ


明日は老人の日ということで
こんな記事が。

100歳以上が過去最多に 祝いの杯、純銀からめっきに

国内の100歳以上の高齢者が「老人の日」の
15日時点で6万5692人になる見通しとなった。
1971年から46年連続で過去最多を更新。
厚生労働省が13日に公表した。政府は長寿の
表彰として年度内に100歳となる人に純銀製の
杯を贈ってきたが、財政難で今回から銀めっき
の杯に変更する。


この表彰制度が始まったのは63年だそうですが、
その年は100歳以上全部で153人を表彰。

その後どんどん対象人数が増えたので、まずは
その年に100歳になる方だけを表彰することに
しましたが、それでもどんどんと増え。

今回の対象者はなんと3万1747人、昨年より
1368人の増加です。

ということで、いままで贈ってきた直径約9センチの
純銀製の銀杯を「洋銀」に銀めっきをしたものに変え
ました。

これで、費用7600円ほどが半額ほどに、といっても
1億円以上となりそうです。

お祝い状だけでもよさそうですが、所管の厚労省は
「心待ちにしている人もいる」として銀杯の贈与を
続けることにしています。

「心待ち」って業者のことだったりして。(^∇^)

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansirohike.blog.fc2.com/tb.php/3591-634f45a6

 | ホーム | 


FXで斬る