プロフィール

sansiroh

Author:sansiroh
sansirohです
もともと文系、でも
大学院工学系研究科
修了なので理系が
メインということにo(^-^)o


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク


GoogleAdSense


最新コメント


RSSリンクの表示


月別アーカイブ


この記事の見出しを見て最初ビックリ。

なんと月が原因で地震が起きるのかと。

巨大地震 月の引力と関係か 大潮の日に多く

東大の井出哲教授らチームの研究
 東日本大震災のような巨大地震は、潮の
満ち引きの原因となる月の引力が強く働
く大潮などの時に発生しやすくなるとの研究
結果を、東京大の井出哲教授らのチームが
12日付の英科学誌ネイチャージオサイエンス
電子版に発表した。


2004年のスマトラ沖地震や11年の東日本
大震災を含むマグニチュード(M)8.2以上の
巨大地震12例を調べてみると、そのうち9例は
月により15日で変わる潮の満ち引きで大潮の
のタイミングだということです。

ただ、M5.5レベルの地震では潮の満ち引きは
関係がないそうです。

月の引力は広範囲で地面の圧力が変化します
から、大地震のような広い範囲での地殻変動には
かえって最後の一押しみたいな効果があるん
でしょうね。

なんにもないところに月が地震を起こすという
ことではないんです。

でも、大潮の直後は大地震の可能性が高く
なると思っておいてそんは無いですね。(^∇^)


コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansirohike.blog.fc2.com/tb.php/3590-fa4dddef

 | ホーム | 


FXで斬る