プロフィール

sansiroh

Author:sansiroh
sansirohです
もともと文系、でも
大学院工学系研究科
修了なので理系が
メインということにo(^-^)o


カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

リンク


GoogleAdSense


最新コメント


RSSリンクの表示


月別アーカイブ


今日の毎日の社説です。

社説 ホーム転落死 白いつえへの気配りを

地下鉄の駅で、目の不自由な男性がホームから
転落し、電車にはねられて死亡した。多くの人が
いる場所で、なぜ悲惨な事故が繰り返されるのか。
社会全体で受けとめたい。
 事故があったのは、東京メトロ銀座線青山一丁目
駅のホームで、男性は盲導犬と歩いていた。
同駅にはホームドアが設置されておらず、男性は、
線路側に近づくように歩き、足を踏み外すように
転落したという。


社説が言うように安全運転の切り札はホームドアの
設置かも知れない。

けれども、日本全国の駅にホームドアなどを設置
するのは所詮不可能でしょう。

社説では軽く触れている、周囲の人の気配りこそが
一番大切です。

近頃は、思い荷物を持っていても、声をかけて
手伝ってあげる人が少なくなっているような
気がします。

ホームドアなど所詮機械ですから、災害時などでは
役に立ちません。

社会全体で弱者を支えるということが何とか
できないんでしょうか。

地域で活動している人間としては、地域活動
をする中で人と人とのつながりが強化されて
いけば、駅など公共の場でも人への思いやりを
発揮する可能性が少しは増えるのかなと
思っています。

社説の中では歩きスマホの危険性にも触れて
いますが、杖や、視覚障害者の衣服などに
ICタグなどを装着し、スマホにそれを知らせる
ような機能を設けるとか、さらにポケモンGOで
障害者を助けるといいことがあるような機能を
設けることができればスマホも役に立つかも
しれませんけれど。

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansirohike.blog.fc2.com/tb.php/3564-f432dfe6

 | ホーム | 


FXで斬る