プロフィール

sansiroh

Author:sansiroh
sansirohです
もともと文系、でも
大学院工学系研究科
修了なので理系が
メインということにo(^-^)o


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク


GoogleAdSense


最新コメント


RSSリンクの表示


月別アーカイブ


今日はお盆前の12日。

当初、「山の日」をここに設定しようとしたん
ですが、1985年の今日、日航機123便が
御巣鷹山に墜落したということもあり、最終的
に昨日に移したという経緯があります。

「航空安全の日」なんです。

さて、連日テレビでオリンピック観戦の方々、
ちょっと目を休めながら夜空を観ませんか?

昨日の記事です。

ペルセウス座流星群 あす見ごろ 月沈んだ後、1時間45個以上の観測期待

 真夏の夜の風物詩「ペルセウス座流星群」が
12日夜から13日未明にかけて見ごろを迎える。
今年は月が沈み暗くなる夜中以降が観察の
条件が良いという。また宇宙空間に流星のもと
になるちりが多く、例年より多くの流星が見られ
るという予想もある。


今日は上弦の月ですから、夜中に月が西に
沈み、月の明るさが流星を観るのに邪魔に
なるということはありません。

北東のペルセウス座付近から流星が放射状に
降り注ぐのが見えるはず。(^∇^)

ところで、なんでこんなに沢山の流星が
現れるかというと、133年周期で太陽を
回るスイフト・タットル彗星が地球の軌道
状にまき散らしたちりのある場所を8月に
地球が通過し、その際、そのちりが地球の
大気に突入し発光するからなんですよ。

薀蓄でした。

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansirohike.blog.fc2.com/tb.php/3558-4c2255d2

 | ホーム | 


FXで斬る