プロフィール

sansiroh

Author:sansiroh
sansirohです
もともと文系、でも
大学院工学系研究科
修了なので理系が
メインということにo(^-^)o


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク


GoogleAdSense


最新コメント


RSSリンクの表示


月別アーカイブ


61歳千代の富士が膵臓ガンで亡くなり
ました。

やはり知人が今年膵臓ガンで亡くなって
います。

膵臓ガンはこわいですね。

ご冥福をお祈りします。

さて、本題。

予想されたとは言え、これだけの大差とは。

都知事選 都知事に小池氏 女性初、増田氏らに大差

舛添要一氏の辞職に伴う東京都知事選は31日
投開票され、元防衛相の小池百合子氏(64)が、
元総務相の増田寛也氏(64)=自民、公明、
こころ推薦=やジャーナリストの鳥越俊太郎氏(76)
=民進、共産、社民、生活推薦=らを大差で破り、
初当選を果たした。
初の女性都知事が誕生した。都知事が3代続けて
任期途中で辞職しており、保育所待機児童や
高齢化、防災など首都が抱えるさまざまな課題に
有効な対策が講じられていない。
小池氏には混乱した都政の立て直しが求められる。
投票率は59・73%(前回46・14%)。


投票率のアップは小池さんへの得票率アップに
寄与したんでしょう。

2位の増田さん、3位の鳥越さんの310万票と
ほぼ同じ290万票強とってしまったんですから。

メディアが連日3人を報道する中、彼女だけが
有権者がどう思うかとう観点で行動するという
政治家としての力量を見せていました。

その意味で石原親子の小池揶揄、締め付けは
小池さんに最高のプレゼントとなったでしょうね。

結局増田さんは自民、公明の組織力だけで
あり個人としての魅力はやはり出せなかったし、
鳥越さんはスキャンダル自体よりも、演説の
下手さ、自分を批判するものに対する余裕の
無い対応で政治家不適格をあらわにしてしまい
ましたから。

もう、小池さんの圧勝は当然の帰結。

とは言え、実は小池さん、超保守極右の
日本会議の国会議員懇談会の副会長。

立場から言えば、福祉は行政の役割では
なく家族の役割という安倍と同じ。

安倍と一緒になって憲法改正へのムード
つくりをするのではという危惧も言われて
いました。

しかし、私はたとえ、保守、極右がそのような
思惑があったとしても、東京都知事という
政治的ににきわめて重要な地位に女性が
就任することは、日本の「ガラスの天井」を
とりはらう大きな動きをおこすことになるの
ではないかと思います。

まして、米国大統領がヒラリーになり、
日本を訪問し小池知事と会談などすれば
とてつもない大きな動きが生じるのではと
期待しています。

世界の民主国家で女性政治家がもっとも
低い(OECDで最下位)日本の首都東京で
女性知事が登場したことは世界でも注目
されるでしょうね、特にオリンピック最終日で。


<参考>

今日は「婦人参政記念日」  「現在の社会に満足」最高の62%…内閣府調査
http://sansirohike.blog.fc2.com/blog-entry-3432.html

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansirohike.blog.fc2.com/tb.php/3547-1bb7200e

 | ホーム | 


FXで斬る