プロフィール

sansiroh

Author:sansiroh
sansirohです
もともと文系、でも
大学院工学系研究科
修了なので理系が
メインということにo(^-^)o


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク


GoogleAdSense


最新コメント


RSSリンクの表示


月別アーカイブ


既に82歳で、心臓の手術も受けられた
上に数多くの行事をするというのはとても
大変なことと思います。

皇后様と一緒のお姿を見てもというより
見ていられないです。

皇太子に公務を全てまかせればと思うのに
真面目な性格が自分でこなそうとされる。

ところが、その真面目さの性格のゆえに
一挙に生前譲位の話になりました。

皇室 天皇陛下「生前退位」意向 数年内に譲位

天皇陛下が、天皇の位を生前に皇太子さまに譲る
「生前退位」の意向を宮内庁関係者に示されている
ことが、政府関係者への取材で分かった。
数年以内の譲位を望まれているといい、宮内庁は
陛下自らがお気持ちを表明する方向で調整を進め
ている。
皇室制度を定めた「皇室典範」に天皇の退位に関する
規定はなく、皇室典範の改正を含めた議論につながる
可能性がある。


皇室典範には摂政の規定があるので天皇に重大な
疾患があるということにして、皇太子が摂政になれば
ことは済むのですが。

天皇は「憲法に定められた象徴としての務めを十分に
果たせる者が天皇の位にあるべきだ」とのお考え。

とにもかくにも周囲が天皇のお体をいたわることを
最大限考えるべきでしょう。


<参考>

皇室典範
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S22/S22HO003.html

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansirohike.blog.fc2.com/tb.php/3529-208cd15c

 | ホーム | 


FXで斬る