プロフィール

sansiroh

Author:sansiroh
sansirohです
もともと文系、でも
大学院工学系研究科
修了なので理系が
メインということにo(^-^)o


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク


GoogleAdSense


最新コメント


RSSリンクの表示


月別アーカイブ


以前にも意見を述べたことがありますが、
「投票に行きましょう」とだけ言って何の
いみがあるのかと。

当然、自分にとってどうしたら、または
自分を含めたこの社会がどうしたら
良いものになって行くのか、そのために
とりあえず今回の選挙ではどのような
投票行動をとるべきかを考えなければ
なりません。

自分にとって素晴らしい候補がいるとか
自分と同じ考えの政党があるのかなど
でなくても、次善の策、まずはどうすれば
という考えで投票をすればいいんです。

少なくとも、時の政府がいい加減なことを
やったら有権者からしっぺ返しがあるぞ、
そのために選挙があるんだぞと思わせる
ための投票行動はどんなものかを真剣に
考えればいいんです。

そうすれば「選挙がわからない」とか「だれに
どの政党に投票していいかわからない」とか
はては「どうせ選挙しても何も変わらない」
などとは言わなくなるでしょう、きっと。

そういう意味でこのニュース、選挙をなんだと
思っているんでしょうね。

オーストラリア総選挙、投票所にはソーセージの香り


2日のオーストラリアの総選挙は、恒例の
ソーセージの香りとともに投票が行われた。
オーストラリアでは投票が義務付けられて
いることから、投票所でソーセージサンドイッチ
が提供され、有権者にとって大きな楽しみ
となっている。


ソーセージ食べたきゃレストランに行き
なさい。( ̄へ  ̄ 凸

ひるがえって日本、選挙民を愚弄して
いる安倍にたいして、とりあえず自民、
公明の票が減るという明瞭な選択肢を
取ることが、安倍がもうすこし国民の
ために考えるようになるきっかけを
与えることになるでしょう。

毎日のこの記事にあるように、今回は
あまりにふざけた争点隠しですからね。


永田町の目  (1)田原総一朗さん「ごまかしの安倍政権、改憲隠し選挙だ」


――今回の参院選は、どのような選挙だと考えていますか。
 端的に言えば「争点なき選挙」であり「争点隠しの選挙」。さらに言えば「改憲隠し選挙」ですよ。
ー略ー
一番の問題はね、第2次安倍内閣になってから、これで衆参合わせて3回目の国政選挙だけど、選挙が近づくと「アベノミクス」と言い、終わると特定秘密保護法や、長い間自民党が「憲法上、認められない」と言ってきた集団的自衛権を含む安保関連法を成立させてきたことだ。いつも選挙後に国民が嫌がりそうなことをやってきたわけです。今回も「アベノミクスがどうした、こうした」と言いながら、本当の狙いは憲法改正だと、僕は考えています。だから「改憲隠し」なんだ


コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansirohike.blog.fc2.com/tb.php/3519-4c79674f

 | ホーム | 


FXで斬る