プロフィール

sansiroh

Author:sansiroh
sansirohです
もともと文系、でも
大学院工学系研究科
修了なので理系が
メインということにo(^-^)o


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク


GoogleAdSense


最新コメント


RSSリンクの表示


月別アーカイブ


一つ前のブログ記事での当方の被害については
どうやらクレジット会社が補償してくれそうです。(*^▽^*)

とはいえ、自分のことだけではありません、
悪い奴らを安心して眠らせないようにしないと。

ということで、警察には一応被害とどけを
出しておかないということで、いくつかの
ところと相談しました。

まず消費者センター、局番無しの188にかければ
もよりの電話番号を教えてくれます。

基本的に、実際に本人が購入することになって
も売り先と条件が合わないなどを対象としています。

でも、親切に対応してくれていろいろアドバイスを
いただけます。

そこで、紹介されたのが、やはりインターネットに
かかわる相談事などはプロがいいということで、
テレビでおなじみ警視庁サイバー犯罪対策課と
IPA(独立行政法人 情報処理推進機構)です。

まずはIPA、03-5978-8107に相談。

お名前.comへの不正な侵入などならすでに
他の人の被害なども生じているだろうから、
おそらく私のIDとパスワードを使用しての
不正ログインが有力。

警察に被害届を出せる可能性があるので
お名前.comに私のログイン履歴やログインの
IPアドレスを聞いたら不正利用が明瞭に
なるのではと。

残念ながら、3回問い合わせしましたが、
最終的にお名前.comの立場は
この度は、会員様のIDおよびパスワードでのお申込みが
問題なく行われているため、不正なお申し込みとは認識
いたしておりません。
お客様側にてログの開示をご希望されます場合、先のメール
でのご案内と重複いたしますが、警察からのご依頼にて対応を
行わせていただく次第でございます。


まあ、私に請求できるんだから、面倒なことは
したくないってこと。

しょうがないので、警察に被害届を出すために
IPAも紹介したサイバー犯罪対策課(03-3431-8109)
に問い合わせ。

そこで、驚愕の事実が。ほんとなの\(゜□゜)/

ネット犯罪でいま話題の不当アクセス禁止法、
(不正アクセス行為の禁止等に関する法律)
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H11/H11HO128.html

今回、私のIDとパスワードを利用して、私に
損害を与えたわけですから、私が警察に
被害届を出す義務があるのでこの法律を
根拠にということと思ったんですが。

ななんと、サイバー犯罪対策課のご担当の
方は申し訳なさそうに、あの法律で被害届を
出せるのは今回「お名前.com」さんなんですと
仰る。

考えてみれば、アクセス自体をされたのは
お名前.com.

でも、お名前.comは私に請求すればいいので
被害届を出さないと言ってますがと訴えても。

今の法律はそういうものを罰する法律はないん
です、したがって、警察署には今回の経緯を
情報として警察に届けていただくしかありません。

なんということでしょう。

こうしたことを庶民が何度も、警察署に届けて
自分の被害をついでに報告すれば新たな
法律ができる助けになるかも知れないと
いうことのようです。

お名前.comのような自分のセキュリティ管理の
甘さなりをユーザの損害ですませようという
ところと付き合ったのがうんのつき。

担当者は状況を聞いて、Xserverなどに乗り換え
るほうが安全なんですかねとつぶやきました。(>_<)

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansirohike.blog.fc2.com/tb.php/3509-a80565d1

 | ホーム | 


FXで斬る