プロフィール

sansiroh

Author:sansiroh
sansirohです
もともと文系、でも
大学院工学系研究科
修了なので理系が
メインということにo(^-^)o


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク


GoogleAdSense


最新コメント


RSSリンクの表示


月別アーカイブ


今朝の毎日新聞の朝刊です。

日本のゆくえ・現場を歩く 2016参院選/7 同一労働同一賃金(その1) 職安職員、非正規6割

「まるでブラックジョーク」

平日の日中、仕事を探す人々が真剣な表情で
求人票を眺めている。東京都墨田区のハロー
ワーク相談員、平野智裕さん(46)は求職者
にさまざまなアドバイスを与える。
キャリアコンサルタントの資格も持つ。
ー略ー
平野さんの月給は手取り約22万円で、ボーナス
はない。年収は同じ相談員として働く正規職員の
半分ほどとみられる。厚生労働省によると、
15年度にハローワークで働く職員のうち、
非正規雇用は6割に上る。


驚きましたよ、安定した仕事を紹介しよう
というハローワークが6割は非正規とは。

紹介の平野さんは2012年1月から就職?し、
1年ごとに契約更新、3度目の契約満了時に
雇い止めになってしまいます。

記事にあるように「ブラックユーモア」です。

職を探してあげる自分が職探しをしなければ
ならないとはね。

安倍は「1億総活躍プラン」の中で「同一労働
同一賃金」を目玉にしていますが、ハローワーク
でも非正規は正規の半分の賃金。

安倍は盛んに雇用が改善したと言っていますが
実態は、1989年が17%が非正規だったのが
昨年はなんと37%とと、毎年非正規の割合が
増えているんです。

これでは安心して生活できる社会にはとても
なりそうにないですね。( ̄へ  ̄ 凸

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansirohike.blog.fc2.com/tb.php/3494-e16337c1

 | ホーム | 


FXで斬る