プロフィール

sansiroh

Author:sansiroh
sansirohです
もともと文系、でも
大学院工学系研究科
修了なので理系が
メインということにo(^-^)o


カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

リンク


GoogleAdSense


最新コメント


RSSリンクの表示


月別アーカイブ


マイクロソフトOS ユーザーなら、近頃
頻繁にWindows10へのアップグレードを
勧められて煩わしいと思って方が多いの
ではと。

私は複数台のPCを使用し、いろんなOS
を使っています。

まあ、友人たちのPCに問題が起きた場合に
該当OSのPCがあれば解決法を検討する
のに便利ですから。

また、当然ですが、10への無償移行は魅力
ですが、OSの問題点がクリアできるぎりぎり
まで待てばいいということで、いまだに10への
移行はしていません。

また、7が一番安定していると感じていますし
いろんなアプリをインストールしているので
メインPCはこれからも7でいこうかなと思って
います。

といった姿勢でしたが、なんと本日、ブログを
書こうと思っていたところ、私のメインPCで
勝手にWin10の更新が始まってしまいました。

1時間以上のアップグレードの間、ほかの
PCでなんなのかとネットで調べたら、悪質な
MSの仕業であることがわかりました。

次の関連記事二つで事情がわかります。

Windows10への強引なアップグレードで被害者続出 「1時間仕事ができなかった」「業務妨害で訴えたいレベル」
https://news.careerconnection.jp/?p=24022


Windows 10への自動アップグレードスケジュールの通知がさらに凶悪化してWindows Updateと一体化、キャンセル方法はコレ
http://gigazine.net/news/20160517-windows-10-auto-upgrade/


おそらく、WinsowsUpdateで10への自動アップグレードが
勝手に設定されてしまったんでしょう。

おそらく、10へのアップグレードの推奨の
画面が、「するかしないか」ではなく、
「何日にする」という画面になっていて、
画面クローズではなく、日付の変更ないし
解除の手続きをしなければならないのを
いつものとおりとクローズしただけなので
自動更新が始まったかと思われます。

まあ、面倒くさいので、今使っている
メインPCはそのままWin10で使う
ことにしました。

まあ、Win8に比べれば従来通りの
使い方ができますし、動かなくなった
アプリも重要なものではないので、
いい機会かなと。

とはいえ、このようなマイクロソフトの
だましうちみたいなやり方には頭が
きます。

重要なデータ作成中なり、誰かに
緊急にメールを出さなければならない
ような時に自動更新が始まったら
目もあれられない。

会社だったら損害賠償ものですよ。

誰かMSに集団訴訟でもすれば
いいとおもうんですが。( ̄へ  ̄ 凸

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansirohike.blog.fc2.com/tb.php/3471-354b9ee1

 | ホーム | 


FXで斬る