プロフィール

sansiroh

Author:sansiroh
sansirohです
もともと文系、でも
大学院工学系研究科
修了なので理系が
メインということにo(^-^)o


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク


GoogleAdSense


最新コメント


RSSリンクの表示


月別アーカイブ


今日4月29日はずーっと国民の祝日
でしたが、名前は何度も変わっています。

1927年 - 1948年の間は「天長節」、
1949年 - 1988年は「天皇誕生日」。

ともに、昭和天皇の誕生日をお祝いする
ということですね。

昭和天皇が亡くなられてからは、天皇が
自然を愛されていたということで「みどりの日」。

1989年 - 2006年の間です。

その後に、やはり昭和天皇にからんだ記念日と
いうことを明確にするために2007年からは
「昭和の日」となりました。

「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代
を顧み、国の将来に思いをいたす」ため。

ちなみに、「みどりの日」はそれまで名前の
なかった5月4日となりました。

ところで、国の将来を万全のものとする
ためには若者をちゃんと育てること、その
ための教育をちゃんとしなければなりません。

ところが、ご存じのように、近頃は校長を
はじめ教員もレベルの低下がはなはだしい。

嘆かわしいことですね、きょうも2つの記事。

一つ目はまあ、切れるといっても頭がいい
ということでなくて。

茨城・県立高 教諭がバールで生徒殴る…笑われ立腹

茨城県ひたちなか市の県立海洋高校の
男性教諭(41)が、男子生徒(2年)の
腕やみぞおちをバールと拳で殴っていた
ことが1日、分かった。教諭は学校の調査
に事実関係を認めている。


やはり、採用の仕方が安易すぎるのか、
その後の食事が悪いのか?

もう一つ、ちょっと可哀そうな気もします。

山形県立高 女性教諭…実は教員免許状なし教壇32年間

山形県教育委員会は22日、県立高校の
女性教諭(55)が約32年間、教員免許状
を持たずに保健体育を指導していたとして
採用日にさかのぼって教諭の任用を無効
にすると発表した。
県教委は、女性教諭がこれまで4校で指導
した約7700人の生徒の単位は有効と判断。
支払った約1億数千万円の給与の返還を
求めることなどを検討する。


この教諭は教員免許取得に必要な単位は
取得したんですが、免許状の申請時期に
体調を崩して手続きをしていなかったそうです。

思うに、採用の際にちゃんとチェックしていれば
こんなことは起こらなかったとおもうんですよね。

免状が無いということで、申請させれば済む
ことだったんですから。

生徒を教える能力はあったんですから、給料を
全額返還させるのでなく、手続きをさせて、
けん責処分にするとかできないんでしょうかね。

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansirohike.blog.fc2.com/tb.php/3451-5eff8503

 | ホーム | 


FXで斬る