プロフィール

sansiroh

Author:sansiroh
sansirohです
もともと文系、でも
大学院工学系研究科
修了なので理系が
メインということにo(^-^)o


カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

リンク


GoogleAdSense


最新コメント


RSSリンクの表示


月別アーカイブ


昨日の地震すごかったですよね。

突如ぐらっと来ましたから、でもすぐに
収まり、どこか遠いところかと思ったら、
熊本で震度7の大地震。

でも、東京で感じた地震は21時02分で
震度2?です。

一方熊本の大地震は21時26分です。

ほとんど同じ頃、遠く離れた場所で
起きるとは嫌な感じですね。

とはいえ、九州では初めての震度7の
大地震です。

三名城と言われる熊本城も損害が。

熊本地震 熊本城の石垣6カ所崩落 重文の長塀にも被害
熊本地震
ー前略ー
熊本城(熊本市中央区)では、急勾配の
造形が美しく「武者返し」の名で親しま
れている国特別史跡の石垣が6カ所で
崩落するなど損壊が相次いだ。
 国重要文化財の周囲の長塀が
半分ほど約100メートルにわたって
倒壊し、平櫓(ひらやぐら)も損壊。
天守閣の瓦も落下した。熊本城
総合事務所によると、被害の大きい
石垣は高さ約10メートル、幅約10
メートルにわたって崩壊し、直径
1メートルほどの石が道路に転げ
落ちている。


天守閣は1960年に再建されたものですが
石垣などあの加藤清正の頃からのものなど
歴史的な建造物が壊れてしまいました。

まあ、復旧は可能ですけれど。

ところで、TVで「4階級」などという表現が
あったので、余震の震度4の間違いだろう
と思ってしまいましたが。

これは地震で発生する約2-20秒の長い
周期で揺れる地震動の段階のこと。

長周期地震動、英語でlong-period earthquake
ground motionの段階で4階級あります。

今回はその最高段階だったんですね。

それにしても、こんなに地震が起きると
余計に原発は大丈夫かという不安が。

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansirohike.blog.fc2.com/tb.php/3437-6004ca3e

 | ホーム | 


FXで斬る