プロフィール

sansiroh

Author:sansiroh
sansirohです
もともと文系、でも
大学院工学系研究科
修了なので理系が
メインということにo(^-^)o


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク


GoogleAdSense


最新コメント


RSSリンクの表示


月別アーカイブ


バラハタ私は魚は好きですが、右の
写真のような魚はあまりおい
しそうには感じません。

まあ、慣れ親しんだ魚とは
雰囲気が違いますからね。

「薔薇羽太」と書いて「バラハタ」
と読みます。

スズキ目・スズキ亜目・ハタ科・ハタ亜科の
魚で学名Variola louti。

重要なのはおいしそうでないだけで
なく、シガトキシンという毒を持っていて
大型個体はシガテラ中毒?になる
可能性があり、頭痛、嘔吐、下痢、
温度感覚異常などの症状を惹き起こす
可能性があるんです。

ニュースをどうぞ。

築地市場で有毒魚バラハタ1匹販売、購入者特定できず

東京都中央区の築地市場の仲卸店で
12日、食中毒を引き起こす恐れのある
「バラハタ」1匹が販売された。
都が発表した。購入者は特定できて
いないといい、都は「買ったと思う人は
注意してほしい」と呼びかけている。


私が知らないのは当たり前なんですが、
築地の業者もしらなかったんです。

なんとそれを都市場衛生検査所の職員が
発見し、冒頭の写真を撮ったんです。

気づいたところまではよかったんですが、
詳しく調べている間に、業者がそれを
4277円で売っちゃったんです。

買ったかた無事であることを祈りますが
びっくりしたのは、保健所の職員にも
「さかなクン」みたいな偉い人がいるん
ですね。

でも、研究者みたいに調べることに
夢中になっちゃったんでしょうか。o(^-^)o

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansirohike.blog.fc2.com/tb.php/3435-c7fabf18

 | ホーム | 


FXで斬る