プロフィール

sansiroh

Author:sansiroh
sansirohです
もともと文系、でも
大学院工学系研究科
修了なので理系が
メインということにo(^-^)o


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク


GoogleAdSense


最新コメント


RSSリンクの表示


月別アーカイブ


今日は2月20日。

雨風が強く寒いみたいですが
明日は暖かく、嫌な花粉も飛びそう。

今日は、1966年にブタクサの花粉から
アレルギーを起こす原因となる免疫
グロブリンE(lgE)を免疫学者の石坂公成・
照子夫妻が発見したと発表した日。

ということで「アレルギーの日」。

なんの意味があるんでしょうね。o(^-^)o

調べたら、日本アレルギー協会が前後
1週間、患者さん向けや医療従事者向け
に様々なアレルギーの啓発活動を行って
いるそうです。
大内人形

ところで、もうすぐ3月3日のひな祭り。

右のような可愛い
お雛様が。

おひな様、まんまる笑顔…大内人形の製作最盛期

ひな祭りを前に、山口の伝統工芸品
「大内人形」の製作が最盛期を迎えている。
ー中略ー
 大内人形は室町時代から始まったとされる。
木を素材にした丸みを帯びた形が特徴で
、ひな祭りを控えたこの時期によく売れる。
漆を6、7回塗り重ねて仕上げるため、製作
には少なくとも3か月かかるという。


大内人形については全然知りませんでした。
詳しいことは↓

山口伝統工芸品大内人形
http://www.jtco.or.jp/japanese-crafts/?act=detail&id=101&p=35&c=17


コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansirohike.blog.fc2.com/tb.php/3382-14533f67

 | ホーム | 


FXで斬る