プロフィール

sansiroh

Author:sansiroh
sansirohです
もともと文系、でも
大学院工学系研究科
修了なので理系が
メインということにo(^-^)o


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク


GoogleAdSense


最新コメント


RSSリンクの表示


月別アーカイブ


2月16日といえば当然「寒天の日」?

知らない方が当たり前。

2005(平成17)年の今日に『ためしてガッテン』の
放送で寒天がブームになったことを記念して
長野県茅野商工会議所と長野県寒天加工業協同
組合が制定sたんですが。

今では関係者以外ほとんど覚えていないでしょうね。

こちらは、毎年必ずありますから、多くのサラリーマンは
以外のお仕事関係者は皆知ってますね。

確定申告 スタート

2015年分の所得税などの確定申告の受け付けが
16日、全国の税務署や特設会場で一斉に始まった。
自営業者や年収2000万円超のサラリーマンらが
対象で3月15日まで。受け付けは原則平日だが、
一部の会場では21日と28日の日曜日も受け付ける。


私も今は白色申告を毎年、当初はパソコンで作成
印刷したものを税務署の持って行きました。

でも、カードリーダーが安くなり、初回は電子申告すると
税金も安くなると言うので、住基カードを利用して
毎年e-taxのお世話になっています。

いつも、1月中に済ましていたんですが、今年は
困ったことに。

住基カード内にある電子証明書の有効期限は
1月初めに切れてしまって、今後はマイナンバー
カード内の電子証明書を利用しなければならない
んです。

ところがところば、政府はマイナーバー制度を
宣伝しているくせに処理が滅茶苦茶遅い。

12月初めに届いた通知カードも遅かったですが、
すぐにパソコンで申請してもいまだにマイナンバー
カードの交付通知が自治体から届きません。

どうしてくれるんだ。( ̄へ  ̄ 凸

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansirohike.blog.fc2.com/tb.php/3378-9160d63b

 | ホーム | 


FXで斬る