プロフィール

sansiroh

Author:sansiroh
sansirohです
もともと文系、でも
大学院工学系研究科
修了なので理系が
メインということにo(^-^)o


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク


GoogleAdSense


最新コメント


RSSリンクの表示


月別アーカイブ


今日は2月6日。

誰でも知ってる「ブログの日」です。

ま、アメーバブログ書いてる人しか
知らないでしょうけど。

アメーバブログを運営している会社
サイバーエージェントが「ブ(2)ログ(6)」
の語呂合せで「フログを楽しんでもらう日」
として制定したんです。

ブロガーとしてはこの日だけは書かない
といけませんね。o(^-^)o

で、2月6日といえばあのデヴィ夫人の誕生日。

今日朝のTVでへーそうなんだという情報が。

サタデープラス デヴィ夫人が認知症検診で思わぬ結果に!?

土曜朝の情報番組「サタデープラス」(MBS/TBS系
全国ネット、午前8〜9時25分 MC:丸山隆平=
関ジャニ∞=・小堺一機・小島瑠璃子)では、毎回
「あなたとあなたの家族を守る」をコンセプトにした
「ドクタープラス」のコーナーを放送。2月6日放送分
では、デヴィ夫人が認知症検診に勇気の一歩を
踏み出した。


番組の中ではなかなか素晴らしい記憶力を
披露したデヴィ夫人なんですが。

新しい検査法が嗅覚のテスト。

なんと、花の香りはすぐわかりましたが、腐敗臭や
排便の臭いなどをあまり感じない結果が出て
しまいました。

MRIで検査すると前頭葉に明らかな萎縮が。

認知症でよく使用される記憶のテストなどは
記憶術などにあるようにその人のいろんな
知識、経験などにより結果がよくなる場合が
あります。

ところが、嗅覚はごまかしが効かないんです
ね。

ヘッドギアなどみたいなもので脳の興奮
状態を調べるような最新式のものも含め
認知症の検査方法はどんどん進歩して
いるようです。

でも、多くの人にとっては検査で認知症である
ことがわかるより、抜本的に治す方法が開発
されるほうがいいんですが。




コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansirohike.blog.fc2.com/tb.php/3368-44a5e891

 | ホーム | 


FXで斬る