プロフィール

sansiroh

Author:sansiroh
sansirohです
もともと文系、でも
大学院工学系研究科
修了なので理系が
メインということにo(^-^)o


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク


GoogleAdSense


最新コメント


RSSリンクの表示


月別アーカイブ


さて、2月となりました。

昔の言いかたで「きさらぎ」。

「如月」とか「衣更着」と書いたりします。

なんで「きさらぎ」いうか?

藤原清輔が著した平安時代後期の
歌学書である「奥義抄」の中に。

二月 さむくてさらにきぬをきれば、
きぬさらぎといふをあやまれるなり


「衣更着(きぬさらぎ)」が転じて「(きさらぎ)」
になったんです。

漢字の「如月」は昔の中国語の2月の名称。

漢字に読みをあてたんです。

ところで、旧暦であっても、2月は寒いんですね。

西行の有名な桜の歌だとそんな感じでは
ないですが。

ねがはくは花の下にて春死なん
そのきさらぎの望月の頃




今日2月1日の記念日と言えば
「ニオイの日」。

当然、「に(2)お(0)い(1)」の語呂合せなですが

東風(こち)吹かば 匂い起こせよ 梅の花
あるじなしとて 春を忘るな
                    菅原道真


人はいさ心もしらずふるさとは
花ぞ昔のかににほひける
                     紀貫之


などを思い出してのことであれば
とても風流。

その場合「ニオイ」でなくて「匂い」か
「にほひ」でなければ。

でも2000年に記念日を制定したのは
P&G「ファブリーズ暮らし快適委員会」。

「ニオイ」は「臭い」なんですね。

でも、フェチにとっては同じこと。

匂いフェチ「男の革靴の臭いが好き」 盗んで嗅いだ


広島市の会社員・川添敦史容疑者(25)は
去年11月から12月の間に、マンションに侵入し、
紳士用革靴4足を盗んだ疑いです。
川添容疑者は警察の調べに対し、容疑を認めて
いて、「男物の革靴の臭いが好きだった」などと
話しているということです。川添容疑者の自宅
から約80足の男性物の革靴が見つかりました。


今日の朝の「とくダネ!」でも報道されて
いましたけど。

この場合はほとんど病気。

顔を出していたのがちょっと可哀そう
などと思ってしまいました。o(^-^)o


コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansirohike.blog.fc2.com/tb.php/3363-354229ce

 | ホーム | 


FXで斬る