プロフィール

sansiroh

Author:sansiroh
sansirohです
もともと文系、でも
大学院工学系研究科
修了なので理系が
メインということにo(^-^)o


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク


GoogleAdSense


最新コメント


RSSリンクの表示


月別アーカイブ


最大素数右の数式のようなもの、
何だかお判りですか?

ある数字を表しているん
です。

計算するのは大変。

なにしろ、2233万8618桁もあります。

一応先頭が3で最後が1ですが。

数学の世界?ではこうした2のn乗から
1を引いた数をメルセンヌ数といいますが、
現在素数をコンピュータで探す際には
このメルセンス数をもとに調べているんです。

こういう地道?な努力をしているグループが
「GIMPS」です。

サイトは
Great Internet Mersenne Prime Search
http://www.mersenne.org/


先日冒頭の数字が素数(メルセンヌ素数)である
ことがわかったという発表があったんです。

過去最大の素数発見、2233万8618桁 米大学教授

米セントラルミズーリ大は21日、1とその数
自身以外では割りきれない素数を研究して
いる同大のカーチス・クーパー教授(計算機
科学)が、過去最大となる約2233万桁の
素数を発見したと発表した。これまでより
約500万桁大きい。


これまでの最大はやはりクーパー久教授が
2013年1月に発見したn=57885161の
1742万5170桁のメルセンヌ素数ですから
桁違いに大きいですね。

だからなんだと思われる方がいるかもしれ
ませんけど。

単に好きでやっているんではなくて、今の
情報化社会ではセキュリティのための暗号化
についてはこうした素数、それも大きい桁の
素数を利用しているからなんです。

ちなみにゼロが24個ならぶ1秭(じょ)以下
の素数の数は184垓3559京9767兆3492億
86万7866個もあるんです。

有名なRSA暗号ではこのうちの二つの素数を
使うのですが暗号解読なんてとてもじゃないけど
できそうもありませんね。o(^-^)o


コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansirohike.blog.fc2.com/tb.php/3355-3d52a59c

 | ホーム | 


FXで斬る