プロフィール

sansiroh

Author:sansiroh
sansirohです
もともと文系、でも
大学院工学系研究科
修了なので理系が
メインということにo(^-^)o


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク


GoogleAdSense


最新コメント


RSSリンクの表示


月別アーカイブ


先日TVのクイズ番組で、太陽系の惑星の
数はというひっかけ?問題がありました。

大人の多くは1930年に発見された冥王星を
惑星と習いましたから、水金地火木土天海冥と
口ずさんで惑星は9つと覚えました。

しかし、直径はわずか2,370km、月よりも小さく
惑星の条件を満たしていないということから、
2006年に国際天文連合により準惑星と新たに
定義され、結果太陽系の惑星は8つになって
いたんですね。

ところがところがこのニュースです。

太陽系 海王星外側に新惑星か 冥王星に代わる9番目期待プラネットナインプラネットナイン軌道

地球の10倍の質量 太陽の周り1周に2万年のガス惑星か
 米カリフォルニア工科大の
チームは20日、海王星の
外側に新たな惑星が存在する
可能性があると発表した。
太陽系外縁部にある天体の
軌道を分析した結果、分かった
という。実際に観測によって見
つかると、準惑星に「格下げ」と
なった冥王星に代わり太陽系
の第9惑星になると期待される。


この星の名前はなんとまあ味気ない
ことか。

「Planet Nine(プラネットナイン」と
呼ばれています。

その名示すように天文学者はもう
第9惑星間違いなしと思っているん
ですね。

 何しろ、質量は冥王星の500倍、
地球よりも大きく10倍にもなるん
ですから。

直径も地球の2~4倍にもなるそう
ですから当然でしょうね。

ただ、記事の右の下の図にあるように
その軌道は極めて他の惑星とは違った
面を持っています。

また、太陽を回るのに1万から2万年も
かかるそうです。

それにしても、この発表がもう少し早かったら
クイズ番組の担当者は困ったでしょうね。o(^-^)o

この惑星についての詳しい情報はこちら↓

Astronomers Find Evidence Of A Ninth Planet
http://techcrunch.com/2016/01/20/astronomers-find-evidence-of-a-ninth-planet/#.henomve:lx5X

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansirohike.blog.fc2.com/tb.php/3352-20dd2af9

 | ホーム | 


FXで斬る