プロフィール

sansiroh

Author:sansiroh
sansirohです
もともと文系、でも
大学院工学系研究科
修了なので理系が
メインということにo(^-^)o


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク


GoogleAdSense


最新コメント


RSSリンクの表示


月別アーカイブ


お腹が減ってきたためか、こんな記事が
目につきました。

はたまたスマップ解散のこともあったのか。


高級養殖魚 本家は我が県…和歌山と愛媛が「スマ」対決
スマ

マグロの近縁種で、美味だが
漁獲が少ないため「幻の魚」と
される「スマ」の養殖を巡り、
和歌山県と愛媛県が主産地
の座を激しく争っている。
12日に和歌山県が越冬に
成功した養殖魚の出荷を発表
すると、愛媛県も14日に昨春
から養殖していたスマの出荷
を発表した。16日には大阪・
梅田の別々の百貨店で、
双方がそろって販売。


幻の魚のためか、お恥ずかしけど
存在を知りませんでした。

記事ではマグロの近縁種とありますが、
カツオの親戚といったほうがいいのでは?

そもそも「スマ」の謂れとして、鰹の縦縞に対して
「横縞鰹」の意味で「しまがつお」が「スマガツオ」と
変化したというものがありあす。

漢字の名前も「縞鰹」ですから。

でも、とにかくうまいそうです。

調理法も、焼霜造り、刺身、たたき、なめろうのほか、
血合のみそたたきや、なまり節、中落ちの煮つけ
粕漬け、腹も塩焼きなど、更には潮汁、味噌汁と
いろいろ。

お酒が飲みたくなってきました。o(^-^)o

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansirohike.blog.fc2.com/tb.php/3347-f8619ae0

 | ホーム | 


FXで斬る